今日も絶好調!

暑い一日・・・。

昨日、富士山の山小屋の方が話しているのをラジオで聞きました。
いつもの年なら、小屋を開けるときにまずすることは雪かき、そして雪をかいた後にするのは、小屋の中が結露で湿っているのでこれを隅ずみまで拭くという作業なのでだそうです。
まずは1.5~2m積もった雪をどかさなければ中には入れません。
この作業が大変なのだそうです。
長野も雪国ですから想像できますが、いえ想像したくないですね。
雪が解けて水分の多い雪ですから、かなり重いのだと思います。

ところが、です。
今年はその雪が全くなかったといい、さらに小屋の中もカラッとしていたそうです。
小屋を始めて初めてのことだと言っていました。

初めて経験する、異様な光景だったと思います。

開けるのは容易だったでしょうけれど、小屋の水はこの残雪から確保できたでしょうし、そういったことができないというのは困ると思います。

この写真は今日の北アルプス。
だいぶ雪が少なくなっています。

そして今日は4月20日。
長野県の予想最高気温は、松本市、上田市が30℃でした。
実際にはそこまで行かなかったと思いますが。
ここ長野市は27℃まで上がりました。
湿度が低いので大変ではないですが、それにしても4月には経験したことのない気温です。

そして土日の予報は最高気温15℃、最低気温3℃です・・・。
この乱高下に体がついていかなくなりますよね。

ここ数年で感じているのは春と秋の短さです。
昨年の秋はまだ長めでしたが、その前の年は急に寒くなったために紅葉が汚くて、あっという間に散りました。
紅葉もきれいではなかったんです。
この春は暖かくなるのが早くて、一気に桜が咲きましたよね。
この先で怖いのは遅霜。
花が咲いた後に霜が下りると、果物のダメージが大きくて、リンゴはまずくなってしまいます。
見ためも良くないし・・・。
そして、急に来る夏。
ここ数年は急に暑くなるんですよね。
昨年は7月1日からが夏でしたよね。
今年は空梅雨でさらに夏が早まるんじゃないかと心配です。
電気代が上がって本当に生活費に影響が大きいです。
憂鬱ですねえ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!