今日も絶好調!

早くこいこい金曜日!

いよいよ今週末からゴールデンウイークですね。
いろんな計画を立てている方が多いのではないでしょうか。
山に、川に、海に。
泳いだり、川遊びには早いですがデイキャンプにはいいですよね。
気になるのは週末の天気ですが、ところどころに傘マークがあるんですよね。
そして気温が低めというのも気になります。

昨年はたしか天気が良かったんですよね。
けっこう毎日ロードバイクで出かけていたような・・・。
それに比べると今年は厳しそうですね。

さて、長い休みがあるというのは気持ちとしては楽しみなのですが、いちばん気分が上がるのは休みの計画を立てて、その日が近づいてくるタイミングですよね。
そういう意味では、金曜日を待っているときが一番楽しいんです。
今年のGWは天気が悪そうなら、何をするか。
遠くへ出かけるのもアリなんですが、自分の場合は県内にいることが多いんです。
その理由は、自然がたくさんありますからね。
それを観に行くだけでも大忙しです。
かといって車にはできるだけ会いたくない。
車のいないところをロードバイクで行けばリスクも少ないですからね。
”渋滞”を避けて車のいないところを通り、目的と予定を合わせるようにします。

自由に目的地の中をウロウロして、好きなところで写真を撮ったり歩き回ったり、というのはストレスも少なくて自然を満喫できます。
さらに、幹線道路から離れれば聞こえてくるのは、

風の音、木の葉の擦れる音、鳥のさえずり、そして目の前には雄大な山々。
目の前の川、池、湖は静かに波打っている。
最高の時間です。

※絵葉書のようなこの季節の北アルプスの白馬三山。サクラは散ってしまったかな。

こういう景色が長野県内にはたくさんあります。
これを見ないともったいない。
それも一期一会ですから、その時にしか見ることのできない葉の緑、鳥の声があります。
そう考えながら、そこをめざしているときが一番幸せかもしれません。

※長野市内から車なら40分。戸隠連峰を池越しに見て自然の中に没入するのは最高の時間です。

もちろん車で近くまで行って、目的地までは自転車で行ってみるというのもいいと思います。
ずっとそこにある自然にいやされ、日々あわただしく動く心を静めるリフレッシュする。
自分にとってはその時間が何物にも代えがたいんです。

いよいよ楽しみになってきました。
天気予報を毎日いくつも眺めながら、いつ、どこへ行こうかと計画を立てています。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!