今日も絶好調!

天気が良かった日曜日!

昨日は長野マラソンでしたが、朝から天気が良くてさらに気温も高すぎなくて走りやすそうだなあ・・・と外を眺めていました。
午前中試験があったので、おとなしくしていたのですが外を見ればウズウズしてきました。
そもそも休みの日にじっとしていられるはずはなくて。

長野マラソンのスタートは8時20分。
花火が上がった音が遠くで聞こえ、スタートしたことはわかりました。
パソコンに向かいながらでしたが・・・。
2度目の花火の音は試験中。
これも遠くで聞こえたんですが、パソコンの向こうからモニターされているので時間を見れませんでした。試験サイトに時計表示がなかったんです。
たぶん10時40分ごろだったんでしょうねえ。

午前中に試験が終わり、パッとお昼を食べて着替えて出かけようと思ったら、

「ゴォーッ!!」

おいおい、そんなに強い風吹きますか?と言いたくなるほどの風が吹いていまして、しばらく考えたのちに庭の草取りに変更。
実はこちらもかなり気になっていました。
草は花が咲いたら急いで取ってしまわないとタネが飛んでからでは遅いので早めにやらなきゃ、と思っていました。
取り始めたらあるわあるわ、あっという間に大きなゴミ袋がひとつ満杯に。
もうひとつ分ぐらい取りまして今日の作業は終了。

それにしてもすごい量でした。
草を取る前、庭の見た目にはそれほどでもなかったんですが、取ってみたら結構あって
この時期にしては大量で驚いたなあ。
今日のタイミングを逃すと、6月末にとんでもない量の草が生えてきたと思うのでよかったです。

そしてもう一つ驚いたのはこのバラ。
近所のモッコウバラですが、こちらも昨年までより明らかに早く咲き始めました。
来週には満開になると思います。
5月の連休を待たずにどんどん花が咲いていきますねえ。

早く咲くのは良いとして、暑くなるのはゆっくりでお願いしたいなあと空を眺めました。
さて、今週は気温がそれほど上がらないという予報です。
霜が下りなければ少しくらい低い温度でも構わないんですけどね。
”平年並みの気温”という言葉にはホッとします。
暑すぎず寒すぎず、この季節らしい気温、そうであってほしいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!