今日も絶好調!

制限なしの中で桜満開!

こんなタイトルの新聞記事が何日か前にありました。
たしかに日曜日の上田城址公園はごった返していて、日本人かと思ったら日本語ではなくて、海外からの観光客も結構多かったです。
この人の多さ、昨年までの雰囲気とは全く違いました。
昨年は割と閑散としていて、ゆっくりと花を観ることができたんですよね。
今年は、ロードバイクを押しながらだとちょっと迷惑かなくらいの多さ。
あれだけの人と車を久しぶりに見ました(笑)
そんな車の大渋滞を横目にスイスイとロードバイクで走ってきました。

よくテレビで渋谷のスクランブル交差点が映ったりしますが、間近にあんなに人を見たら倒れます。
たぶん人酔いすると思いますね。
さらに、山がないところへ行ったら方角がわからないので迷子になります・・・。
これは本当に困ります。
実際、たまに出張で東京へ行っていたころはスマホを見ながら、言われるがままに歩いていました。
景色が変わらないから自分がどこにいるのか、方角がどうなのか全くわかりませんでした。

山が見えるという安心感・・・。

山が見えるというのは、季節もわかりますからね(笑)

これは鹿島槍ヶ岳。
長野市から見ると西にみえる北アルプスの山です。
この時期にしてはやはり雪がだいぶなくなっています。
黒い山肌が4月の上旬にみえるということは今までなかったですから。
季節がだいぶ進んでいる感じです。

そして、山が見えるということは、そこへ行けるということですね。
実際もう少しするとこの遠くに見える山のふもとまでロードバイクで出かけます。

見えるところには行かれる。

これも面白いと思います。
見える範囲は必ず自転車で行けますし、見えなくてもいけちゃうんですよね(笑)

さて、白馬方面は結構人がいますが、もともと広いエリアですから多いといっても知れてます。
山裾まで行って、時にはそこを上っていって山を目の前で見てくる、なんてこともしますがあの雄大さは感動します。

今年は行ってこようかな。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!