今日も絶好調!

先日のおいしかった記憶!

今年はサクラをできるだけ見に行きたかったんですが、いろいろあって結局いつもくらいの量しか観れてないですねえ(笑)
そんな中でも上田城址のサクラは見事でした。
人出も昨年までとは違い、車が駐車場に入れず、ずっと止まっている様子を見てもわかりましたが本当に多かったと思いますね。
コロナが落ち着いてきたことの影響が顕著に出ていました。

そんな中、上田のグルメのひとつ”じまん焼き(大判焼き)”を食べに行っていなかったので、上田城のサクラを観に行くついでに食べたんです。

「やっぱり安定のうまさ・・・美味しい」

以前は1個の値段が80円!!
令和の時代に80円は安すぎました。昨年までこの値段でした。
これが90円になり、4月からは100円になりました。
それでも安い。
このお店がいいのは、「つぶあんがとてもおいしい」こと。
あんだけでも売っているんですが、以前仲間がこれを買って正月におしるこにしたらめちゃくちゃ美味しかったと絶賛していました。

自分は真冬のロードバイクに乗る理由に「このじまん焼きを食べに行かなきゃ!」というのがありました。
それぐらい美味しいんです。
そして真冬に行っても必ず行列ができている・・・。(いつも寒かった)
春秋は、警察が路上駐車を取り締まるほどの車が並びます。
真夏は多少減るもののそれでもいつも待ってる人がいます。
上田で仕事をしていた時は仕事中に通りながら、そんな様子を見ていました。(時々仕事中に買って食べてました)

そんなお店なのですが、なんと!先日行ったときは待っている人がいなかった。
人がいないのをみたのは開店前の時だけ。

驚きました。待つことなく買えました。
ただ、それもつかの間、たまたまいなかっただけでその後すぐに人がたくさん来てあっという間に行列ができました。
こんなことってあるんですね。

あ、写真のちぎったところがなんか汚いですが、つぶあんともうひとつはクリームです。
見てたらまた食べたくなりました。
皮が薄くて具がたくさん!

上田に行ったときはぜひ食べてほしいですねえ。
すぐ近くに30分無料の駐車場もあるので、ここで買って市内を食べながら歩いてみるのもいいと思います。

車で行くならそば屋「刀屋」さんもおすすめです。
こしのある蕎麦は忘れられない味です。
12時前に行かないと混みますけどね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

※そして、そばには八幡屋礒五郎の七味唐辛子をかけて・・・。

-今日も絶好調!