先日会社で、
「連絡や報告のような一方通行のものはメール、やり取りや反応が欲しいものはチャットで!」
といわれました。
わかっているようで使い分けできていなかったなあ、と反省しました。
さらに、チャットにデータを編集可能な状態にして貼り付けておけば、全員で手分けして作業ができますから今までのように
「誰かが編集しているから自分が開けない。イライラする~!」
なんてこともありません。
便利というか生産性が最大化できるツールですよねえ。
グループLINEの話ですが、これも便利だなあと思う出来事がいくつもあります。
全員に知らせたいことを一度の入力で知らせることができますから、ひと昔前のように電話したり、メールしたりなんていう非効率なことはありません。
「こういうところへ行こうと思うけど、どうですか?」
「こんな写真が撮れましたよ」
「こんなイベントがありますよ」
という連絡はもちろん、
「体調が悪いのですが、皆さん大丈夫ですか?」
のような話も一度でできます。
チャットでやり取りすることで参加メンバーには簡単に知らせることができ、連絡漏れを減らすことができます。
こういうツールの使い方はもちろん気を付けるべきこともありますが、うまく使えばとても便利だと思いますね。
コロナのまん延でこういうツールも進化してコミュニケーションツールを使う場面が増えました。
仕事では毎日のようにリモートで打ち合わせをしたり、会議でも以前はプロジェクタで映していた資料を画面で共有できるので、よく見えなくて苦労するということがなくなりました。
さらに目の前のPCに映れば、それをスクショして自分のノートに貼ることもできるため、あとで
「あれ、なんだったっけ?」
ということが減ります。
実際何度も見返している会議資料があって、さらにそこへ変化があれば都度付け足しているんですが、これほど便利なことはありません。
いろいろなものが進化して、それによって”こんな使い方もできるよね”と気づいてさらに進化していく。
便利な時代です。
さあ、今日もいい1日にしよう!