今日も絶好調!

信州は花盛りです。

今までなんだかんだで写真が少なかったなあと思うほど、今年の春は花がそこらじゅうで咲いています。毎年たくさん撮ってるんですけどね。
桃はもちろん、リンゴまで咲き始めています。※まだ少ないのでここにはありません。

花の競演ですね。

サクラもいろんな色のものがあります。
八重桜にしだれ桜も満開でした。
ハナモモもあちこちで満開です。
さらにお寺で見つけたのがツバキとジンチョウゲ。
ここまで見事なのは初めて見ました。

場所は別所温泉。
先週は上田城が満開でしたが、ここは少し標高が高いので花が1週間遅いんだそうです。
あまりにもきれいで写真を撮るのに忙しくて。

いつものようにロードバイクで出かけていますから、

「お、きれいだ!」

と思えば、すぐに戻れるんですよね。
さらに、

「あれは何だろう?」

と思えば、細い路地でも入っていける。
この機動力を使わない手はありません。
そこで見つけたのがこちら。
別所温泉には何度となく行っていたのに、ここへは初めて行きました。
常楽寺というお寺です。

ここには先のジンチョウゲとツバキがありました。
さらに上の写真の左側に少し写っていますが、見事な松がありまして350年ものだそうです。
こちらですね。

このお寺のかやぶき屋根、松、花々は一見の価値ありです。
秋になると七色もみじを観ることができそう。
またまた、楽しみができました。
せっかくいろんなところへ行くなら楽しまないともったいないとあらためて思いました。

別所温泉の北向観音ですが、境内右手には清水の舞台のような建物があります。
絶壁に作られたこの建物。
当時どうやって作ったのか、昔の匠の技です。

サイクリングロード両脇はいま、黄色とピンク色がとても綺麗です。

土手には菜の花が咲き乱れて、畑には桃が咲いていて本当に見事です。
この時期ならではの光景です。
言葉にならないほどきれいな景色を観ることができる信州、上田方面の塩田平は行く価値ありですよ。
ツアーにありそうな「春の信州塩田平と別所温泉の旅」って感じですね。

いいリフレッシュになりました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!