3月は別れの季節でもありますが、4月に入ると今度は出会いの季節になります。
そんな切り替わり、区切りの日ですね。
3月31日にはいろいろな思い出があると思いますが、この日を境にして新たなチャレンジをした経験もありますね。
とはいっても”起業した!”というような大きなことではなく、職場が県外になったとかそういうことです。
会社員として働いているとそれほど大それたチャレンジはないのですが、それでも悩むことは数知れず。今でもそんな日々と格闘しています。
さて、この年度替わりですが、今まで自分が経験してきたことを横に置いて、どっしりと腰を据えてグルグルッと360度見渡してみると実は様々なことが大きく変化していることに気づきます。
例えば、今までは画一的だったものがそうでなくなっている。
「右向け右」で育ってきた自分の場合、さらに年齢も相まって、なかなか柔らかい発想ができなくなってきていると感じるんですね。
でも、今はどこでも仕事はできるし、自由に画面越しに打合せもコミュニケーションもできる。
そうなってくると、「事務所」のありようも変わるわけです。
さらにチャンスととらえていろいろな発想ができるような人が求められますよね。
今までは非常識と思えたようなことも今では当たり前にできるようになっているし、認められるようになっている。
自分も新しいスキルを身に着けることを面倒がらず、頭に入らなくなったなあなどと思わずにチャレンジしていかなくてはと思いますね。
そう思わせてくれる貴重な区切りの日。
新しいチャレンジをする人も今までと同じ場所で仕事をしたり生活する人も、切り替えのいいタイミングの日を使わない手はないですね。
さあ、今日もいい1日にしよう!