今日も絶好調!

週末のバイクライドで気づいたこと。

今日のサイクリングロード、ロードバイクの多いことに驚きました。
春ですねえ。
こんな時に「春だなあ」と感じる光景としては、”着ているものが暑すぎるでしょう”という方の多いこと。
リュックを背負っている方も多かったですね。
寒いのを警戒してか、結構着こんで走られてました。

この光景はランナーでも見られまして、これまた暑そうでした。
気温が10℃前後になるとかなり暖かいですね。
さらに3月ですから日差しも強くなってきています。
今日は暖かかったですねえ。

ただ、この季節は午後になると強烈に北風が吹くんです。

鯉のぼりならいいんですけどねえ・・・。
こんな風の中を走るのはつらい。
向こうから走ってくる自転車はロードバイクに限らず、

「はやっ!」

と言ってしまうくらいのスピードですれ違います(笑)

帰るためにはどうしてもこの風と戦わなければならないんですが、以前はこんな風に向かうとき、歯を食いしばってひたすら耐える、苦しいけど足を回す、という感じで走っていました。
いくら回しても進まない、それくらい辛いんですよね。

でも、今日はあることを思い出しました。

「つらいときほど笑顔で!」

これは何かの時に、この言葉を目にして意識していることでした。
運動するうえでも無理やり笑顔を作ると、脳が勘違いして辛さが減ると言われています。
そんなことを思い出し、終始笑顔で走ってみました。
すると、辛そうに走っているのがバカバカしくなってきて、楽しもうと思えるようになりました。
ウソのような本当の話です。
つらいことなんていうのは生きていると山ほどありますが、それは自分が辛いなあと思うからですよね。もちろん本当につらいこともたくさんあります。
しかし、考え方ひとつで道が拓けることだってある。
そんなことを思い出しました。

ムリするのではなく、楽しむ、笑う。
「なんでこんなに風が強いんだろう、笑えるなあ。」と。
変なテンションになってきますが、それもまた面白いです。
何かが頭の中で出るんでしょうね。

ものごとを正面からとらえがちですが、こんなことを試したりして、少し違った角度から眺めてみると違うものが見えてくることもあります。

ストレスフルな社会だし、仕事環境だからこそ少し違った視点を持つことも大切だと感じます。
遊びながら、ふとそんなことを考えて笑ってしまいました。

さあ、明日もいい1日にする!

-今日も絶好調!