今日も絶好調!

花粉症シーズン真っただ中へ・・・。

土日は黄砂で2つ先の信号機がかすんで見えていました。
この季節は車が黄色くなるんですよね。
ウォッシャー液でフロントガラスを流すと黄色い水が流れていきます。

そしてこの季節といえば、杉の花粉。
こちらは飛びまくっていますね。

「13日からはマスクをつけるかどうかは個人の判断で・・・」

とニュースで言っていましたが、もちろん”外す”という選択肢がありません。
コロナに関係なく毎年この時期はマスクが欠かせないんです。
もう少し経つと、山の稜線が黄色く見えます。
さらに、風が吹くと竜のごとく、黄色の帯状のものがうねる姿も見えますねえ。
そんな季節が近づいてきているので、毎年恒例ですがマスクをして夜に薬を飲んでいます。
季節は進みますが、ここから6月初めまでは目が痛くて、鼻がつらくて、さらに頭もボーっとしてくるのでつらい季節です。

この花粉と黄砂の組み合わせ。
あまりニュースでも言われないですが、粘度が高いのか車に付くと洗車するか、ガラスなら濡らしたタオルでしっかり拭かないといつまでもザラザラしていて取れないんですよね。
それをみるとこの季節は外に洗濯物を干さないほうがいいなと思います。
何かよくわからないものが服についてしまう。
せっかく洗濯してもそれがついたものを着る、ということは花粉を身に着けていることになりますから、アレルギー反応は出やすいですよね。
気持ち良い季節になってきますが杉は5月ごろまでの辛抱なので、それまでは窓を開けない、外に干さない、のは仕方ないです。

先週土曜日のマラソン大会は松本空港の周回コースをまわりましたが、ここから西側には朝日村、山形村という地区があります。
農業が盛んな地域です。
ここは毎年これから4月にかけて、強烈な風で土が飛ばされて、視界がなくなるほどになります。
過去に一番ひどいときは、高速道路まで速度規制が出ました。
土が舞い上がって視界がなくなる。
これも春の風物詩ですが、ちょっとその季節は行きたくないというのが本音です。
松本に住んでいた時にその光景を見たのですが、何か映画でも見ているかのような景色で怖かったですねえ。

春はいろいろなことが変化する季節。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!