今日も絶好調!

笑顔になることは大切ですね。

「人は笑顔になると心が軽くなる」という話を聞いたことがあります。
そもそも笑いながら怒ることはできないですよね。
笑顔をつくると脳が勘違いするとか
作り笑顔でもいいから口角を上げていると、なんとなく落ち込んでいた気持ちにフタをされていくような感覚になります。
単純かもしれませんが、これが案外効くんです。

ここ半年、いろいろあってなかなか気分が上がらない日が続いていました。
そんな時にこれを思い出して時々やっています。
気持ちが落ちていると大抵つまらないことを考えたり、そういうことに引っ張られたりします。
そんな時こそ笑顔でいる。
今は花粉症でマスクが手放せないのでちょうどいいですね(笑)

マスクといえば先日ラジオで聞いたんですが、マスクをするようになってから口元が下がりがちなんだとか。
確かに人に見られていないし、意識をすることも減りますよね。
ある時、パッと鏡を見たときに驚いたんです。

ひどい顔してるな、と。

口角が下がった顔というのは、ものすごく落ち込んだように見えるものです。
リモート会議が多くなりましたが、マスクを外す機会が増えて、画面越しに自分の顔を見て「これはまずい」と思うようになりました。
光の加減でやつれた感じにも映っていたりして・・・。

人の印象は3~5秒で決まるそうです。
メラビアンの法則では、視覚からの情報が55%といわれています。
「見た目で判断するなよ」といいますが、それは無理かもしれませんね。
自分が気を付けているのは清潔であること。
これが一番だと思います。
見た目も清潔感を感じてもらい、話していて気持ちよくいられるようにすること。
職業柄そういうところは染みついています。

ただ・・・。
しわは50を過ぎると一気に深くなり消えにくくなりますね。
そういうことかと感じました。
でも、今が一番楽しい!といえる人生が楽しいですよね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!