今日も絶好調!

暖かい1日でした。

昨日、長野市の最高気温は・・・20℃。
”この時期に大丈夫だろうか”と心配になるレベルでした。
暖かくなるのはありがたいんですが、急に上がりすぎです。
先週は、最高気温4℃という日だってありましたからね。
近年でも珍しいんじゃないかと思います。
そうかと思えば桜の咲いているときに霜が下りたり雪が降ったりして、そうなると果樹に被害が出てしまいますからそうならないように願っています。
霜の被害でその年のリンゴがおいしくなかったんですよね。

「20℃」といえば、例えばロードバイクに乗る時の服装で言うと半袖、半ズボンのビブにアームウォーマーで行けちゃうんじゃないかと。
寒ければその上にウインドブレーカーかジレ(ベスト)でOKです。
これって完全に春ですね、イメージは4月中旬くらい。
やはり異常です。

昨日の朝はそれを予感させる朝陽がみえました。

樹木の間から差し込んでくる陽射し。
これが強かったんですよね。

外ではシジュウカラが元気よく鳴いていて、春が来たよと言っているようなにぎやかさ。
その手前では何やらガサゴソ。
近寄ってみると、

バサバサッ!

ハトが2羽、木の中から飛び出してきました。
驚きましたが、いろいろな鳥が動き始めているように思います。
ウグイスもそろそろでしょうか。

今月末、山へ上がればきっと鳴いてますね。

さて、いよいよ春らしくなってきます。
予報では下がっても最高気温が10℃くらい。
寒いと感じない程度になってきそうです。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!