今日も絶好調!

”忙しい”という言葉に負けない。

毎日忙しいですか?
その仕事、明日でもいい仕事ではないですか?
今の時代は、あれもこれもやらなきゃと思うと仕事は終わらなくなります。

以前こんなことがありました。

「この報告書、なんで作るんだっけ?」

「本社へ提出するんです。今までずっと作ってましたから必要なんです。」

違和感ありますよね。
”今まで作っていたから”
こういう仕事って結構ありました。
今までやっていたから必要・・・そんなはずはないんです。
これだけ世の中が速いので、今までと同じでいいはずがない。
もっといえば、ツールを使えばワンタッチで必要なデータが出てくる時代です。
今までを疑うと、今度は新しい資料を見たくなります。
それが仕事となってルーティーンになると、また”今まで出していたから・・・”にならないように気を付けないといけません。

忙しいという言葉を自分は口にしないようにしています。
忙しいと言ってしまうと、自分は忙しいんだと思い込みます。
そうすると新しい発想が出てこなくなる。

「忙しいですからね、目の前のことをやらなきゃいけません・・・。」

そう脳は考えるようです。
これではつまらないので口にしません。
さらにできるだけ笑っているようにします。
これは難しいんですけどね。
そうしないと、雰囲気がピリついてくるので嫌なんです。

自分のやっていること、やりたいことを成功させるには、準備とかスキルの前に「忙しい」と「難しい」という言葉はどこかにおいていったほうが良いと思います。

その代わりに

「自分は大丈夫!きっとできる!!」

これを念じながら取り組むと、新しいアイデアや気づきが出てきたりします。
もちろんそれなりのスキルがなければ、だめな場面もたくさんあります。
でも、スキルや経験があるなら自分を信じて、「きっとできる」と念じてみるといいと思います。

必ず陽は昇ります。
だから、自分を信じてあげたほうがいいですよね。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!