今日も絶好調!

弱ったら休む。これはすごく大事です。

「なんだか風邪っぽいなあ・・・。」

そんな時どうしますか?
早めに薬飲んで布団かぶって寝て治しますよね。
風邪はそれが一番だと思います。
薬といえば、”あの”コロナだって出されたのは風邪薬と熱さましでびっくりしました。

風邪ならそれでいいんです。
厄介なのは気持ち、心が弱ったとき。
これは気分が落ち込んでいるだけなのか、精神的に来てしまっているのか、なかなかわかりにくいですね。
我慢していると内臓に来たり、もっと重い病気になったりするので要注意です。
なんでこんなことを書いているかというとちょっと疲れたんです。
体は元気なんですが、心が疲れた。
そんな経験ないですか?

今回は自分でそう認めて楽になったんですが、以前はそんなことは自分の中でも許せなくて無理して、簡単なありえないようなミスをして気づいた、なんてことがありました。
それからは気を付けるようにしています。

季節の変わり目だし、いろいろ思うことはあるし・・・。
それで、午前中は出社、午後は自宅でリモートワークにしたんです。
これができるのはコロナの恩恵です。
この3年で会社の常識も大きく変わりました。
以前なら事務所には必ず出社。
自分の席は決まっていて、そこへ座ることから1日が始まる。
今は、どこへ座ったっていいんです。
気分を変えたければ、フロアだって変えてもいい。
自由になりました。
そんな環境でも苦しいことはあります。

リモートワークといっても、実際2人とTeamsで画面越しに顔を合わせてミーティング。
フロアの移動がありませんから、終わったらすぐ次の人とミーティングができます。
2名とそれぞれ打合せして、その1時間後はまた違うミーティングに参加。
答えの出ない会議はやらないのですべて前進する内容でした。

在宅勤務、リモートワークというのはなんとなく休めそうな気がしますが、自分の場合は事務所にいるよりも仕事が進みます。
家のほうが、よほど集中できるんですよね。
ですから何か集中したい時は在宅か一度出社してからリモートに切り替えます。
また、精神的に疲れたと思うときも同じです。
風邪と同じでおとなしくしていれば治るということならいいんですが、これはそうはいきません。
ただ、ストレス因子から離れれば、気持ちは穏やかにいられますからね。
ストレスの9割が人間関係なのですから。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!