今日も絶好調!

寒い1日です。

”花冷え”という言葉がしっくりくるくらい今日は寒いです。
外は雨、14時で10℃です。

”10℃”という気温ですが、太陽が出ていて晴れていたら寒くないんですよね。
バイクライドでサイクリングロードを走っていると汗をかくくらいですね。
でも、雨が降っていると・・・寒いです。

さて、そんな寒くて雨が降っている日は「調べもの三昧」です。
たくさん調べたいことがあって、でも土日は出かけてしまうのでなかなか前に進まなかったんです。
(2日間も外で動けない日は半年ぶりぐらいでしょうかねえ)

いろいろありますが、ブログ関連のことを腰を据えて調べていました。
これはやり始めるととにかく時間がかかります。
わからないことも多いし、途中で終えられないので時間がかかるんですよね。

ロードバイクについてもずっと気になっていて、これも時間がかかります。
さらに、資格試験のことは集中しないと覚えられないのでこれまた時間がかかります。
そして昨日から仕事のことが進まないので、これをやっつけなくては・・・。
その他にもあれもこれもとありますが・・・欲張っても進まないですね。

こういうことは優先順位を付けて、とにかく片付けることですね。
仕事の時には納期を考えますが、中身の重いものから取り組んでいます。
”重いもの”=気持ちがもっていかれがち、さらに難しいとずっと気になり続けます。
これは精神的につらいんですよね。
重くなる前に取り組んで、早く決着させる。
そうすると、中程度や低難度のものはパパっと片付きますから、そうなると「やり切った感」が出るんですよね。

これを逆にやってしまうと、だんだん気が重くなってきて、頭が回らなくなってきたところで難しいことを考えることになります。

「重い荷物は先に下ろすことで、山に登りやすくする」

そんな感覚です。
あとはリフレッシュさせながら、取り組んだほうがいいですね。
ひとつ片付いたら、全く関係のないものを見たり、考えたりして、それから取り組むと効率が落ちません。人によってこれは様々だと思いますが、人が集中できる時間には限りがあるので工夫することが大切です。

さてさて、一息入れてまたやろうかな。
あ、あれ忘れてた!

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!