今日も絶好調!

信州も本格的に春めいてきました。

長野市から見える市民の山、飯縄山。
先週は割とかすんで見える日が多かったです。
花粉の多さも気になりますね。毎日目が痛いんです。

驚くのはスキー場跡の雪解けの速さです

今月に入り、みるみるうちに雪が減っていきました。
いつもの年はもっとゆっくりだと思うんです。

下の写真は上の写真の3日前。
3日でこの雪が無くなったんです。この速さには驚きました。
山頂付近の雪も結構消えてますよね。

右のほうにみえるスキー場もすでに今シーズンの営業を終えています。
今年は20℃越えの日があったりして暖かいから無理もないですね。

山岳ガイドの人から聞いた話では、2月からその兆候が見られていてかなり雪解けが早かったとか。
氷瀑が見られなかったり、山で大雨が降ったりと普段では見られないようなことが起きていたそうです。
急に20℃を越えるような日があると、何を着ていいのかわからなくなりますね。

新聞にも出ていましたが、梅の花がだいぶ早いとか。
24日に松本へ行ったら、サクラが咲いていました・・・!
これも早いですねえ、10日くらい早いです。
早咲きかもしれないのですが、ピンクが濃いきれいなサクラでした。

いい季節になりました・・・とはいえ、いつもの年より春の来るのが早い感じがするのでこの先急に暑くなるような気がしてちょっと心配です。

山の雪がここまで消えたら、もうどこへでもロードバイクで行ける、という合図です。
楽しみな季節がやってきました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!