今日も絶好調!

信州の春です!

土曜日は雪が降ったところもあった長野県ですが、今日は比較的暖かい1日でした。
最高気温は12℃。
まあ、この季節としてはこんなもんでしょう。
ただ、気温よりも春を感じたのは陽射しです。
ずいぶん暖かくなりました。
陽が当たっているというだけで体に感じる温度が全然違いました。

そして何よりも抜けるような空の青さ!

この青は本当にきれいでした。
「抜けるような~」という表現を使いたくなるのはこういう空ですね。

それでも山にはまだまだ雪があります。
菅平では昨日だけで25㎝の雪が積もったそうです。

山はまだまだ寒いですねえ。
行きたいんですが、下りの汗冷えが怖いのでまだ行かれません。
汗冷えは、下り一発でお腹が壊れたり、体調を崩したりします。
体温を奪われるので、そうなりますよね。
今月末までは無難に平地メインで走ります。

まだまだごほうびが必要で、今日のパンはこちら。

どのパンも美味しくて、満足度120%でした。
ここのお店で今年のトライアスロンをどうするか作戦会議をしています。
いろいろなことを考えながら過ごす、この空間と時間は本当にぜいたくです。
ありがたいですね。

帰路は相変わらず風が強くて、飛ばされそうなほどの風が吹きますがそんな風の中で春を見つけました。

ちょっと見えにくいですが、土手に菜の花が咲いていました。
菜の花の黄色はきれいですよねえ。
こういう景色を眺める余裕も必要です。
いつも土手の上、サイクリングロードはひたすら前だけ向いて、がむしゃらに走っていますから、こんなに咲いていることに昨年まではあまり気づかなかったんです。
良くないですよね(汗)
咲きだしたところでしたが、とてもきれいでした。
梅もところどころで咲いていて、こちらもきれいでした。

いい季節になってきますね。
モノトーンからだんだん景色に色がついてきます。
そして虫も出てきます。
だんだんとにぎやかくなってきます。

春からの信州も楽しめるし、景色のいいところがたくさんあります。
この空気、におい、より多くの人に感じてほしいですね。

さあ、明日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!