2023年最初の大会が先日終わり、いよいよシーズンが始まるなあ、という感じです。
トライアスロンをはじめて今年で10年目になります。
ここまでいろんなことがありました。
なかなか練習できないときや時間が取れないときもありましたが「そんなの言い訳だ」といわれることもありました。
でも趣味としている以上、体も心も削ってまでやることではないと思っているので無理せずに続けています。
この”トライアスロン”というスポーツのいいところは、タイムを気にするものではないこと。
大会のコースによってタイムはまちまちです。
とても大切な考え方は「最終的にゴールできるかどうか」です。
それは結局のところ「自分に対して強くなれたかどうか。」
大会の”その日”の”その時”をイメージして、逆算して、今日の練習に臨んだかどうか。
それだけです。
もちろん、速ければそれに越したことはありません。
でもこのスポーツは、ずっと自分と向き合うスポーツだと思っています。
自分の場合は、速さを競うことに疲れたんですよね。
速いとマウントを取ってくる人はノーサンキューなんです。
あ、全然、もとから速くはないんですが・・・。
今年はどうするか・・・。
自分が納得できるようにするためのトレーニングをコツコツとやるだけです。
本当にそれだけ。
その練習の時にタイムを見ないでやっているかといえば、
「見ます!」
もちろん、昨日よりも速くなれるようにやっています。
そうしないと昨年の自分を越えられないんですよね。
自分に対して向き合い、強くなれるように、自分の力を計っていくことの大切さです。
その時だけ速くても”ダメ”で普段のレベルを上げていこうとしています。
「結局タイムじゃん?!」
いえいえ、少し抑えながらでもゴールできるようにすること。
最後に出し切ろうとしても力が残っていないことの方が多いですが、自分の中ではヨレヨレになって倒れるようではだめなんです。
どれだけつらくても笑ってゴールしたい。
苦虫をつぶしたような顔では絶対にゴールしたくないんです。
めざしているのは、
「楽だったなあ」
といえる自分づくり、です。
普段の仕事では、まったくその逆なのでせめて趣味の時くらいは笑っていたい!
だから週末は、朝から全開で笑っていられる自分づくりをしています。
人生は思っているよりも短いです。
これは万人が言っているので間違いないでしょう。
そうであれば、笑っていられるようにしたいですよね。
さあ、今日もいい1日にしよう!