今日も絶好調!

どんどん花が咲き始めています。

観光地に行ってきた話を聞きました。
長野市から40分ほど国道19号を松本方面へ走ると信州新町へ入ります。
町内に入ると左手に梅園が見えます。

ろうかく梅園のリンクです。

このろうかく梅園には、約1,000本の梅の木が植えられているそうで、これがこの時期一斉に咲くわけです。
写真を撮りに行った仲間の話では、少し早かったけど満開に近い木もあってちょうどよかったそう。
写真を見せてもらいましたが、紅梅、白梅がきれいに咲いていてとても綺麗でした。
家族がシートの上に座って、おにぎりを食べている写真にほっこり。
今週末・・・見に行きたいと思いましたが雨予報なんですよねえ。
一見の価値ありです。

帰りには名物のジンギスカンを食べてくるというのもいいですね。
長野はこれから花盛りですから、忙しくなります。
花粉症なので見に行けませんが、あんずの花が咲くころには更埴にあるあんず畑がとても綺麗でした。
もう30年位前になりますが、ここへ花を見に行ったときに目と鼻がグズグズになり、さらに熱っぽくなり、とてもつらい状況になったんです。
この頃は花粉症という言葉がまだなくて、何が起きたのか全くわかりませんでした。
ただ、猫のアレルギーを持っているのでそれに似てると感じたのでアレルギー反応だということは理解できました。
きれいな花を見た帰りのことだったのでまさか花粉症だとは思わなかったんですね。
それからしばらくして花粉症という言葉が一般的になり理解しました。
畑がとても広いのでここも見に行く価値ありです。

そして、そんな花を見に行ったとき、ぜひ見てほしいのが足元で咲く小さな花たち。
これがまたけなげに咲いているわけです。
派手さはありませんが、とても綺麗です。
この小さな花たちは、そのひとつひとつはそれほど華やかには見えないのですが、数が多くなると見事なんです。
数が集まるときれいなんですよね。
週末の天気予報が少しでも外れてくれないかなと願うばかりです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!