この冬に毎週行っていたパン屋さん。
すっかり覚えられてしまいました。
そりゃそうですよね、ロードバイクに乗って、そんな格好にヘルメットかぶって毎回同じような時間に現れるんですから。
コーヒーを無料で飲むことができ、とても居心地がよくてよい時間をいただきました。
パンを食べながらいろんなことを考えて、答えを出していました。
外はそろそろ暖かくなり、北へ行くことができるようになってきます。
そうすると、ここへ寄ることもなくなるなあ・・・と少し寂しくなりました。
暖かくなると、山へ入り、里へ下りてはコンビニに行き、外でパパっと食べて飲んで走ります。
ほとんどコンビニ三昧になりますね。
寒いときは、そんなわけにはいかないので暖かいところを求めていました。
ここのパン屋さんはイートインスペースの大きなストーブがとても暖かくて、店員さんも気さくに話しかけてくれるので居心地がよかったなあ、と。
本当に助かりました。
こういう場所って大切ですよね。
美味しいパン屋さんはいくつもあります。
でも、コーヒーが飲めたり、ゆっくりと食べるスペースがあるお店というのは知る限りではここしかないんです。
いつ行っても大勢のお客さんがいたので、みな同じように感じていたんだと思いますね。
いま求められるのは、第三の場所(スペース)と言われています。
スタバがそのコンセプトですよね。
いい空間は人が集まる。
駐車場には車がたくさん。
”いつも混んでいる”というイメージは次のお客さんを呼びます。
みごとにそういう空間になっていると思いました。
社長の狙い通りなのか、お店のコンセプトとか経営理念とか聞いてみたいと思いました。
こだわりを感じるパンだったし。
いろいろ感じたこと、大切にしたいと思いました。
さあ、今日もいい1日にする!