今日も絶好調!

いい天気に恵まれたマラソン大会。

昨日は松本空港の周りを走るハーフマラソン大会に参加してきました。
”春のランニングフェスティバル”

今年は隣接の陸上競技場を使えないため、やまびこドームがスタート/ゴールになりました。

スタートしてしばらくすると、外気温は20℃に迫るほどになり、「・・・暑い!」
薄着で参戦していたものの暑かったですね。
この大会はシーズン初めの3月に開催されること、比較的フラットなので走りやすいこと(といっても陸橋があったり丘があるので上がったり下がったりはあります)で参加者が割と多いんです。
例年に比べると少なかったように感じましたが、それでも県内外からの参加者で賑やかでした。

走っている途中で空港から飛び立つ飛行機をスマホで撮り、

「乗りたいなあ」

と思いながら、手を振りました。
飛行機はテンションが上がりますね。
この機体は黄色でしたが、このあと着陸していたのは緑色でした。
この配色はどれも明るい色なので見ていて笑顔になります。

そんなほのぼのとした雰囲気でしたが、大会のほうは順調にラップを重ねて目標タイム通りにゴール!
まあ、こんなもんでしょ、という感じです。
もちろん、速い人たちもいますが、自分の場合はゆっくりでもいいから長く走っていたい。
それをめざして昨年から脚をつくってきたので、タイムは速くなくていいんです。
ずっと気にしていたのはラップタイム。
6分/㎞以内で走ると、疲れて後半ダレてくるので超えない程度で走ること。
それを意識して時計を見ながら刻んでいきました。
ただ今回の難敵は暑さ。
水の補給はあるんですが、広いコースに2カ所だけ。
これが辛かった。
暑いときはトラブルが起きやすいのでこれは危ないと感じましたねえ。

ゴールすればこんな景色です。
気持ちが暖かいですよねえ。
あ、人が少なく見えますがこの時だけいませんでした。

て、急に春になった感じですが、季節を感じる花や鳥が鳴いていました。

鳥はヒバリとウグイスが鳴いていましたよ。
春ですねえ。
花の咲くころに霜や雪が降らないことを願っています。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!