今日も絶好調!

2月も後半戦・・・。

2月が始まったときに、

「気がつけば、2月は終わるよね。」

という話をしていたことを思い出しました。
そして・・・気づいたら後半戦になっています。
たぶん仕事のスケジュールもありますが、このまま行くと気がついたら3月末です。

そんな2月ですが、寒かったのも過去の話になりつつありますね。
たまにマイナス5℃以上に下がったりしますが、日中の陽射しがもう暖かくて、車の中にいればすっかり春めいてきました。

春といえば、大会が始まりますし、大会のエントリーも始まります。
楽しみですねえ。

故障しないことが何よりも大切なのですが、コツコツとやってきたことが実るかどうかと思うと楽しみしかありません。

なにごともダラダラやったり、いつもと同じことをやっていては強くならないですよね。
筋力アップのためにトレーニングするときは、その筋肉を意識するといいといわれています。
意識することでその筋肉が育つ、と。
その筋肉を鍛えるトレーニングをバランスよくやることが大切なんですね。

この冬は有酸素運動としてのバイク練と長距離を走ることができるようになるためのランニングを続けています。
肺活量は昔からあるのですが、吸い込んだ空気から酸素を効率よく取りこむことができるかどうか。
この取り込みがイマイチでした。
それを改善する方法を教えていただき、いろいろやってみるわけです。
これが面白いのは、同じことをしても体の反応はその前に何をしたかで全然変わるということ。
やはり自分のカラダのことが一番わかりません。
酸素の取り込みがよくなったかどうか、その結果として楽に長く走れるようになったかどうか、はこれから暖かくなってきたら結果を見ることができるのですが、近年久しぶりに楽しみです。
うまくいっていれば良しですが、うまくいっていなくても課題として見えてくるのでそれも良しなんです。
なによりも誰かと競うわけではないというのがいいですね。
自分のカラダを使った実験みたいなものです。

いろいろ教えてもらって、納得して取り組んで、Garminの機能も使って、データを見て・・・。

自分のカラダが改善されているかどうか。
楽しみな春まであと少しです!

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!