今日も絶好調!

長野は寒い一日でした・・・。

今日は朝からロードバイクライド。
帰宅後にラン。
そんな予定で出かけましたが、寒かったんです。
天気予報は最高気温が9~11℃。
長野から上田へ行きますから、気温が高くなると期待していました。
ところが太陽が出てこない・・・、すると気温は9℃になっても寒いんですよねえ。
太陽は本当に偉大です。

帰りは、長野市に近づいてくるにしたがって太陽が顔を見せ始め、ようやく暖かさを感じることができました。
サイクリングロードに雪はなく、このまま春になることを期待しています。

この季節のサイクリングロードは、上田へ行くときは追い風で、長野へ戻ってくるときは向かい風になるというのが定番です。
まあ、いいトレーニングになっています。
風のない日ばかりではないですからね。
早く道が凍らないくらい気温が上がってほしいと願っています。
そろそろ北へ行きたい(笑)

寒い日でしたからいつもよりも10㎞くらい短い距離になりましたが、楽しみもしっかりありました。
上田にある上田市交流文化芸術センター”サントミューゼ”。
上田で仕事をしていたのに、こんなにきれいなところがあったなんて。
いやいや、この道は何度もロードバイクで通っているぞ。
いかに周りを見ていないかと少々残念な気持ちになりました。

とても惹きつけられる場所。
この芝は、春になれば青々としてきれいなんだと思います。

長野県にはもっとたくさんの良い景色があります。
それが財産だったりしますよね。
多くの方にサイクリングロードを走っていただきたいです。
整備の面でいえば、他県のほうが車が全く来ない道もありますが、長野市のサイクリングロードも基本的には農耕車しか走らないので車は来ません。
ランナーとロードバイクと散歩している方々だけ。
のんびり走るのもよし、ガンガン走るのもよし、人に迷惑をかけなければ大丈夫です。

これからの季節は、ロードバイクも多く走りますし、ランナーも増えてきます。
事故にだけは十分気を付けて、楽しく走りたいですね。
これだけ整備されている道はありがたいですから。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!