今日も絶好調!

楽しく生きるには?

最近こんなことをよく考えます。
人のことで悩むというのは、生きていくうえで避けては通れないこと。
意見が違ってあたりまえだし、あい入れないことで対立することだってありますよね。
人のことで悩むことは本当につらいと思います。

考えないようにすればいいのですが、それでは済まない時もありますよね。
これ、放置すればいいんです。
逃げたら絶対ダメなんです。
放置ですね。
逃げると、違った形でもっと重いものが降ってくると思っていますし実際そうでした。
自分だけかな、と思っていたんですが本に書いてあったのでそんなこともあるのでしょう。
ややこしくなって、辛くなるから、怒らないように努めています。
怒っても相手も感情的になるので解決しないですよね。

そんな時に自分が心がけるのは、”笑っている”こと。
これは本当に難しいし、自分のように感情が顔に出てしまうものとすると絶対にひきつっていると思うんです。
それでも笑うようにしています。

なぜって?
笑っていると怒れないから。
もうひとつ言うと、笑っていた人が限界を超えて急にきつい言葉を言ったらどうでしょう。
そっちのほうが怖くないですか?

そういう方がいたんですよ。
なんで怒らないのかなあ、という場面があって、でも笑っていて。
そうしたらある人の言葉で限界に達したのだと思いますが、
笑ったまま一言。

「まだ続くの?その話。」

と。
笑っていた人たちが静まり返りました。
その時のことは鮮明に覚えていて、インパクトがありました。
自分はどちらかというとそっち側の人でいたいと思っています。

先日も「よく切れないで我慢しているね」と言われました。
あれだけ言われたら耐えられないとみな言うんですが、怒ったら終わりだと思っています。
その時はすっきりすると思いますが、その後が超面倒です。
よく”ブチ切れる”と言いますが、自分の場合は、過去にそれでうまくいったことはありませんでした。
それを考えると我慢というよりも”放置する”その場から離れる、ことを選びます。
そして、ひきつってもいいから

笑っていること。

そのほうが気持ちは穏やかでいられると思っています。
それに、怒っている人のところに人は寄ってこないし、運も回ってこないと思っています。(笑)

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!