今日も絶好調!

昨日は最高の天気でした!

長野市を朝から堪能しました(笑)

朝早起きして、平日にできなかったメニューをこなすために県庁へ。
あ、車を置いておくためです。
着いたのは6時すぎ。
街もまだ起きていない感じで車も少なめでした。

寒かったので車で少しウダウダしながら、少しずつ気合を入れて、いざランへ!
こんな朝焼けを見ながら、信大教育学部までを上がったり、下ったりを8本。
きつくて脚の筋肉が震えているのがわかるくらいでした。
でも、だんだん明けてゆく朝の空気はキンッと冷えていて、澄んでいて、最高でした。
だんだん車の量も多くなってきたけど、歩道を走っている分には人も自転車もいないから危険もない。

それが終わったら、着替えて今度はバイクで上田へ。
これがまた途中から追い風で快適!
こういう時は帰りのことを考えてはいけません。
強烈な向かい風が待ってるなんて・・・・。

最高の天気の中をガンガン走って行きましたが、上田にはこんな大きな鳥居があります。
地元の方が新しく作ったものですが大きいですよねえ。古いものではないんです。
この先にある生島足島神社のために建立されたものです。
ここをくぐって、山のほうへ。
朝ランからのバイクで補給を取っていなかったので、この頃には空腹がやってまいりました。

ここからはいつものルートをいきまして、店に入って昼を食べましたが、冬はそれを楽しみの一つに入れています。
夏場は、コンビニでサクッと食べて終わりなんですが、外で食べるには寒いですからねえ。
定番化していますが、ワンコインでカツ定食をいただきました。

2月も中旬ですが、気温が先週、今週と暖かく、いよいよウインタージャケットは着なくてもいられるようになってきましたね。
さらに、ロードバイクやランナーとすれ違うことも増えました。
長野マラソンが4月にあるので、これからどんどん増えてくる季節です。

昨日の天気は下り坂基調で、午後には雲に覆われてきました。
走っているとポツっとあたるものがあったりして、

「この時期の雨はヤバイ・・・。」

そんなことを思いながら帰路を急ぎます。
ところが、つらかったのは帰り道。
上田は晴天率も高く気温が上がる地域。
向かう長野市は寒い地域。
毎年冬から春は、北風が吹くわけです。
強風に遭いまして工事現場の吹き流しは真横を向いていました。

「きつい・・・」

昨年一緒に走った方のなかには、この強風の中をきついと言いながら30㎞/hオーバーで走っていく猛者がいまして、あたりまえですがあっという間にちぎれました。
すごい人がいるものです。

それでもペースを維持しながら走ること1時間半。
雨にもあわずに済みました。
それにしても朝走った後はきつい。
大丈夫だと思ってペダルを踏んでも、なんとなく力が抜ける感じ。
筋力不足ですね。

いつもよりも短めに終了し、帰宅後は3種目めへ。
朝からスケジュールがびっちりでしたが、こなせて満足でした。
とはいえ疲労感は否めず、ベッドに入ったことは覚えていますがあとは記憶がなく気づいたら朝でしたね。
そんな今日は雨降りですが、このあと晴れてきたらランに出よう!

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!