今日も絶好調!

心に余裕がないときは、呼吸に意識を向ける

最近目にした記事に

「ストレスを感じたら、自分の呼吸に意識を向けよう」

というものがありました。
そういうことなのでしょうかね。
Garminのランニングウォッチも、時々ブレスワークをするように言ってきます。

”ストレスレベルが高くなってるから深呼吸をしろ”と。

よく見ると「息」という文字は”自らの心”と書くんですね。
何かあった時には心をととのえるために息・呼吸を意識するようにということでしょうか。

確かにイライラした時は心拍が上がり、呼吸が早くなりますから、呼吸を整えることで落ち着くと思います。

この1年はいろんなことがあり、気持ちが大きく揺さぶられることばかりでした。
人生の転機ともいえるような出来事が重なったりもしました。
そういうことがあると、気持ちが抑えられないようなことも出てきます。
実はそんな時にGarminがブレスワークをしませんかと言ってきたのでやってみたら落ち着いたんです。
あれは何を検出しているのかわからないのですが助かりました。

意図せずいろんなことが起きます。
平常心でいられることばかりならいいのですが、なかなかそうもいきません。
思うようにならないことのほうが多いですからね。
そんな時にため息をつくのではなく、自分の呼吸を意識してみる。
内省、の意味も込めて自分を振り返ってみる。
まったく違うことに意識をもっていくということですね
すると、頭の中はまったく違うことが入ってきたのでそれまで整理がつかなかったことがそのまま停止されます。
違うことを一生懸命考えるようになります。
それで気持ちが落ち着いてから、もう一度考えると案外整理がついたりします。
整理ができなくても、ひとつでもふたつでも何かを見つけることができれば前進できると思います。

いろんな出来事に遭遇した時、いい方へ考えるか悪い方へ考えるか。
先の整理がつかない状態で考えると悪い方にしか考えが行かないと思います。
さて、
その状態で考えたことはうまくいくでしょうか?

いったん立ち止まり、思考を切り替えて、再度考えてみる時にはうまくいく、いい方向へ考えることを意識してみたらそうなっていくんじゃないかと思います。
悪いイメージをするのは人が動物だからだと思います。
リスクを考えておくことでダメージを減らす、んだと思います。
いけいけどんどんで進んでいったら失敗した時には、ダメージが大きくなります。
悩んでしまうかもしれません。
それを少しでも軽くするために悪い方向へ考えておく。
そんな習性なのだと思います。
でも、成功させたければプラスに考え、うまくいく方向に思考したほうが成功率は上がるのでしょう。

自分に対してかける言葉は常に前向きな言葉を。
自分に対しての質問は常に前向きな質問を。
それだけで気持ちが楽に生きられると思います。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!