今日も絶好調!

寒い日が続いています。

この冬、たぶん最後の寒さがこの土日でしょう。
そう信じています。

そんな今日の予想最高気温は4℃。
朝はもちろんマイナスでした。
今朝も早起きをしてランニング。
今日のメニューは、一定ペースで走ること。
これが難しいんですよね。なんとなく早くなってしまいがち。
そうするとあたりまえですが息苦しくなります。
体にリズムを覚えさせることで、苦しくなった時にペースが落ちないようにするためにやるのだそう。
そのため、タイムは狙っているタイムよりも遅いんです。
これは不思議ですよねえ。

えっ、キツイ練習をするんじゃないんですか?

思わず聞いてしまったくらいです。
体にきついことだけやっていても、ポテンシャルは上がらないのだそう。
バランスが大事なんですね。
ここから上げていくと言っていたので、キツイのか来るんだろうなあ・・・。

さて、そんなランニングをこなしたら、次は車で畑へ移動。
仲間がもってる畑へ整備に行きました。
雑木林を畑にする作業。
ササがだいぶ茂ってましてこれを刈りました。
さらに、木も生えているので短く切って運べるようにしていきます。

こういう作業をしているときというのはとにかく時間の経つのが早い!
作業している途中で、機械が止まったんですが、

あれ?壊れたか?

感覚的には、そんな感じでした。
ガソリンが終わったので、止まっただけなんですけどね。
1時間とかあっという間に過ぎていきます。

ササが生い茂っているところは刈り込みまして、今までそこがどうなっている土地なのかわからないような状態でしたが、地面がだいぶ見えました。
この作業だけは人がやらないとできないんですよね。

刈り込んだ後は、土を掘り返して、畑にするのだそうですがササが厄介なのは土の中で根っこが縦横無尽に走っていることですね。
これを耕すと、ササには乳酸菌があるのでいいのだとか。殺菌作用もありますよね。
機械を入れるにしてもそのための道も作らないといけないし、簡単には耕せないと思うのでなかなか大変ですよね。
ただ、広い土地なので、整備すると全体が見えてきて充実感もあります。
こういうのって地道だけどハマりますね。

作業を終えて、車へ戻ると着ていたつなぎがうまく脱げない。
腕がプルプルするんです。
指もうまく動かない。
筋肉痛がひどい感じでした。
農家の皆さんは身体が強いんですが、こういうことを日々やっているんですから自然と筋肉も付きますね。
作業後から筋肉痛ですから、明日が思いやられます。

健康維持のために大切なことは、面倒だと思わずに毎日体を動かすことですね。
それもどこの筋肉を使っているのか意識することでしょう。
腕の筋肉は鍛えてないので、こういう時によくわかります。

さて、今日も朝からよく動きました。
さあ、明日もいい1日にする!

-今日も絶好調!