今日も絶好調!

信州の景色は、素晴らしいです!

先日、写真の整理をしようと思い、撮りためた写真を見ていたらあらためて信州の自然や景色のすばらしさに気づきました。
都度ブログにもアップしていますが、上がっていないものもあるので厳選してまとめてみました。
ここにあるのはすべて自分が行って、スマホで撮った一期一会の景色ばかりです。
きれいさ、雄大さを感じていただいてぜひ訪れていただきたいと思います。
こういう景色に出会えるのは本当に幸せです。

長野市内から見える景色。
2月の北アルプスの一部です。右に五竜岳、左に鹿島槍ヶ岳。
どっしりしていてずっと変わっていないその姿は神々しさを感じます。

3月の夕暮れ、槍ヶ岳や穂高連峰が見えています。
上田方面から撮った写真です、この時の空は波打ったような赤のグラデーションがとても綺麗でした。

4月下旬の白馬三山。
左から、白馬鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳。
ロードバイクで出かけて撮った1枚です。
雪が解けて黒い山肌がみえていますが、白馬岳の雪形「代掻き馬(しろかきうま)」(下の写真の右端)や杓子岳のカラスアゲハが見えています。
きれいですよねえ。

そして、何といっても美しかったのがこちら!

4月の終わりのミズバショウ。
これは、長野市から30分ほど車で上った飯綱高原で撮った写真です。
もちろん、ロードバイクで行った時の写真です(笑)
道のかたわらにあるので驚きますが、それくらい水がきれいなんですね。

同じ頃に咲くしだれ桜。
私はここ以外で見たことがないのですが、サクラの花がめいっぱい咲く姿、風にそよぐ姿はずっと見ていられます。(ここには3本の木がありますが、どれもきれいなんです)

7月の戸隠連峰。
池に映って強烈にきれいでした。
でいだらぼっち伝説のあるごつごつした戸隠連峰の姿はいつ行っても雄々しいです。

8月の野沢温泉村の景色。
道の左側に広がるこの風景は、自転車だからこそすぐに止めて撮ることのできる景色です。
湿度が高いので右のほうは白っぽくなっていますね。

11月の鬼無里村。
有名なお寺のもみじです。
何種類か植わっているようで、色が違うんです。
この紅葉はNo.1だと思います。

鬼無里村の奥にある奥裾花自然園に続く道にあるカラマツ林。
黄色の葉が落ち、道には黄色のラインができています。
この季節は暑くもなく、寒くもなく(日によっては寒いですが)、とてもいい季節です。

抜けるような青い空。
これは上田から撮った1枚ですが、朝通勤していたらあまりにもきれいなので撮りました。
とくに有名な山とかではなく、普通にある景色ですね。

年中いろいろな景色に出会うことができます。
ここには載っていないですが、松本・安曇野の田んぼに水が張られていてその向こうに北アルプスがみえる景色も最高です。大王わさび農場も水車のある風景などはきれいですよねえ。
その景色にホレこんで移住した人たちが結構いるようです。
※紹介記事がありましたのでリンクを貼っておきます。
春の長野観光!安曇野で都会では出会えない花めぐり旅

長野県には、毎日写真に撮りたくなるほどきれいな景色がたくさんあります。
今年も多くの場所へ行き、たくさんの写真を撮ってきたい。
それを1枚でも多く、このブログにアップできれば、と思います。
まずは、春の北アルプスから!

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!