今日も絶好調!

今の時期は星空がきれいですね。

満天の星空。

そういう星空を見ることができるのは、街から離れていて明かりが少ないところ。
さらに、寒くて天気がいい夜。
昨夜は、そんな条件の日にあたりました。

三日月の横にカシオペア座がはっきりと見えました。
うれしくなりますね。
あの星は自分が生まれるはるか前からそこにある。
そんなことを思うと目の前の悩みなど些細なことだと思えてきます。
ただ人は弱いので、明日起きるとそれを忘れてしまう。
そういうわけで明日も夜ランに出かけることに決めました(笑)

いよいよ2月も最終日となり、今日からは少しづつ春めいてくると予報が出ています。
土日が寒かったし、風も強かったのでこれには期待しますね。
花粉を感じる季節でもありますが、まだ大丈夫ですね。

気にしはじめるとそれに意識が行くので敏感に、また過敏になっていきます。

これって・・・何にでも当てはまるような気がします。
気にしているから”目につく。鼻につく。ムカつく。”・・・あ。

我が家に子供ができたとき、周りに妊婦が妙に多く感じました。
今はそんなことはありません。
それって意識が気が付かないうちに引っ張られているのだそうです。
同じようにそろそろ花粉の季節だなあ、と考えていると意識はそこに集中するのでくしゃみが出たりします。

「最近花粉を感じるなあ」
「え、やっぱり?!」

なんていう会話はまさにスイッチです。
もちろん鼻が反応するし、意識が気づいたらそこに集中しているのは仕方ないと思います。
つらいですからね。
それでも、少しでも楽しいことを考えるようにしていきましょう。
意識を違うほうへ無理やり向けていく。
楽しいことを考えないと損するような気がします。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!