今日も絶好調!

フルマラソンが趣味だという方に会いました。

いつも行っているお店で、ふとしたことからいろいろお話をする機会がありまして、先方は毎週見る自分たちの姿を見ながら”ロードバイクに乗りたい”と思っていたそうです。

「自分はマラソンが趣味で、今年はすでに3つの大会にエントリーしています」

というんです。
「じゃあ、トライアスロンやっちゃいましょうよ。」
というとそこまでの体力はないと言われました。

・・・フルマラソンの大会に出ているだけでよほどすごいから。

そう思いながら聴いていたのですが、かなりガチでやっている模様で、何かのきっかけにしたいからロードバイクに乗りたいのかな?と思いました。
クロストレーニングというやつですね。

3月から5月にかけてフルマラソンが1回、ハーフを2回エントリーしているという話を聞いただけですごいなあ、と思いました。

確かに佐渡のトライアスロンを完走するにはそれなりにやっていないとしんどいと思いますが、オリンピックディスタンスなら走れる人は絶対に有利だと思います。
とてもうらやましいです。
自分も

「マラソンが趣味なんですよねえ~」

と言ってみたいです(笑)

そんな週末ライドは、この季節はどうしても雪のないルートばかりになるので毎週同じなんです。
毎週110㎞なんですが、平坦なのでさすがに飽きてきます。
雪さえなければ、そろそろ暖かい日には山へ上がりたい。
平地だけやっていても強くならないですからね。

山へ行く → 呼吸も脚も苦しい、つらい → でも、すこ~しずつ強くなる💦

山へ行く理由は、まあいろいろありますが、これからの季節は風が強いからそれを回避すること。
もうひとつは、いろんな春を感じられるから、です。
春を感じることができる、というのは毎週同じルートをいけば毎回季節が進んでいることを感じることができます。
これがたまらなく、いいんです。
すこ~しずつ感じる春。
鳴くのが下手なウグイスには毎年笑いますが、ひと月もすればいい声で鳴けるようになるんです。
これはなんかうれしいんです。

信州信濃の山々、というとなんかいい響きですね。
でも、本当にいい景色ですから。
これも毎年同じものは2度となく、まさに一期一会の景色です。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!