今日も絶好調!

「大丈夫!なんとかなるさ!」

自分の気持ちに迷いがあるときや疲れているとき、どんなことを考えるかといえば、

「ああ、なんだか気分が乗らないなあ。大丈夫かなあ・・・。」

「あの時、もっとこうしていたらよかったかなあ・・・」

マイナスな言葉が思い浮かんできます。
下を向きたくなるような言葉ばかりです。

そんな時には、そのマイナスな気分に乗っているといいことはありませんよね。

「大丈夫かなあ?」ではなく、「自分だから大丈夫!」と考える。

経験が多ければ多いほど、過去のことが引っ掛かって不安になったりします。
全部うまくいっていればこんな悩みはないんですが・・・。
でも、うまくいった経験もたくさんあるし、その時に磨いたワザもあります。
とかく、失敗したことや自分にできないことを考えがちなので、自分の強みを考えるときに手元にあるものだけを考えがちです。
どうしても客観的に自分を見ることができないんですよね。
よく考えてみたり、身の回りにあるものを見つめ直すと、気づくことがあります。

このことなら自信をもって話せる、できる。

そんなことがあるはずなんです。
そのことに注力してみたら、大丈夫な自分に気づいたりしますよね。

何も自信がなくても、漠然とした不安に襲われるときもあります。
そんな時には、声に出していってみると自信がわいてきたりします。

自分だから大丈夫!
今まで乗り切ってこれたから、絶対大丈夫。

そういってみることで、人の頭というのは大丈夫な自分にするための方法を必死で考え始めるそうです。

できるかなあ、ではなく、きっとできる!と考える。

実際、それで乗り越えてきた経験があります。
また、もう一つは

自分は絶対運がいい!

と信じることですね。
人に言うことではなくて、自分に対して言えばいいことだと思います。

ここ3年くらいで本当にいろんなことが激変しています。
乗り越えられるのかと思ってしまうこともいろいろありますが、そんな時には自分に対して毎朝、毎夕言ってみると変わる、ものごとが好転する、と信じています。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!