今日も絶好調!

2023年になりました!

1年は早いですねえ。
2023年1月1日になりました。
昨夜は今までにないことですが、平日のように10時半には寝てしまい、夜中に花火の音で

「あ、年が明けた」

と思いましたがまた寝てしまい、次に気づいたときには朝でした。
それも7時を回っていたので、これもまた驚きです。
そんな日があってもいいかなと思います。

ストイックに動いたり生活したりすることや、人に言われたことを気にするのではなく(弱いと言われようとも)それが自分で納得できるならいいと思います。
自分の一度きりの人生ですからね。

そういうことを知っていながら、つい人に合わせようとか、思ってもいないことにもうなづいてしまうことがありました。
そうすることで反感を買わず生活できるんです。
でも、それは程度問題で自分らしさを失ったり、他の人から見るとただただ迎合しているように見えて不愉快だったりします。
事実、言われたことがあって悩みました。
その反対に、自分の意見を貫き通して反発をもらったこともあります。
どうみても間違っていることではなかったんですが、・・・。まあいろいろありますね。
そんな自分のあり方を今年は見直してみようと思います。

今、まさにニューイヤー駅伝をネットで見ているのですが、応援の中をひたすら自分の内側の声と戦いながら走るというのは、それまでに積み重ねてきたトレーニングと精神力の成果ですよね。

見ているといろんなフォームの人たちがいます。
2区のアフリカ勢は手を大きく振らないですね。
日本人もいろいろですが、割と手を大きく振る人が多いように見えます。
いろんなスポーツで”定番”とか”基本”と言われる動きがあります。
でも、その人にあったものであれば、基本を無理強いしてもあまり意味はないですよね。
そのフォームであれだけ速く走れる・・・、苦しそうにしている人も涼しげな人もいます。
今走っている人たちは、”タスキをつなぐ”ために、ずっと努力してきた人たちです。
この1日のために364日、ひたすら考えて走ってきた人たち。
スゴイですよね。だから人の心を打つのだと思います。

さて、いろいろ書いていますが結局、自分は自分。
とはいえ意見を求めたなら素直に聞いて、それを参考にしてみる。
その上でさらに自分でいろいろ考えてみて、人の意見に左右されるのではなく自分らしく、

”じぶんならどうする?”

を自問自答しながら生きていくほうがいいですよね。
楽ではないですが、自分らしさを求めなくては、と思います。
でも、自分のエゴを通すということではありません。

人には人の生き方があり、いろんなことを言われたりされたりしますが、その時に大切なのは

”自分を見失わないようにすること”

だと思います。
人に迷惑をかけず、自分らしくいること。
人に強く当たれば、強く返ってきます。
この法則は、今まで外れたことがありません。
そういうことを常に頭において一日一日を大切に生きる。
そんな1年にしたいですね。

一生懸命ではなく、一所懸命です。
今に集中すること、丁寧に生きること、です。

さあ、今年もきっといい1年にする!

-今日も絶好調!