1月1日、朝起きるとニューイヤー駅伝がありますね。
2,3日は箱根駅伝です。
これを観てしまうと、あっという間に正月が終わります(笑)
もちろんドラマがありますし、何が起こるかわからないから釘付けになってしまいます。
その気持ちを無理やりはがして、いろんなことと言っても走る、乗る、買い物に出る、掃除する、ですが、以前駅伝に始まって終わる休みを後悔したことがあったので、ネットTVを観たり、聴いたりしながら過ぎていったこの正月でした。
そんな中でもやはり善光寺に行ったときに実は、ちょうどえらいお坊さんがおつとめに来るタイミングで拝むことができました。
こういうのってタイミングですからね、ありがたいなあと思いました。
自分がここまで生きてきて、いろんな場面があるんですが、偶然というにはあまりにも出来すぎているという出来事がいくつもありました。
きっとこれからもあるのだろうと確信しています。
そんな起きるだろうということを想定するなんていうのはできないわけですが、できるだけ避けたいこともありますよね。
神仏、信仰というのは、どんな国に行ってもあるわけです。
人が頼りたくなるから?ということもありますが、ここには何かいるよね、となんとなく感じることもあります。
※以前、善光寺に行くとそれを感じていました。
山に行けば山の神、海に行けば海の神、道にも道の神がいます。
そういうことを信じて敬う気持ちは常に持ち続けたいと思います。
でも・・・神も仏もあるものか、という場面もたくさんあります。
なぜか悪いことが続いたこともあります。
でも、なぜかそこに、その年に集中している。
不思議でした。
いろんなことを考えてきましたが大切なのは今に集中して、過去と今この瞬間に感謝することだと思うんですね。
未来に向けて祈ることも必要です。
だからといって自分は信心深いかといえば、そんなことはないのですが、感謝する気持ちだけは忘れてはいけない、と思っています。
今年もそんな毎日を送っていきたいです。
さあ、今日もいい1日にする!