今日も絶好調!

1日が長くなっていますね。

正確に言うと、日中の明るい時間が長くなっています。
ついこの間まではあさ7時でも暗かったのですが、今は3分くらい夜明けが早くなりました。
たった3分ですが、

「なんか夜明けが早くなったなあ」

と感じます。
そして夕方も4時30分には暗くなってきていたのが、5時くらいまで明るいんですよね。

日の出、日の入り時刻早見表はこちら。
https://sunrise.maplogs.com/ja/nagano_nagano_prefecture_japan.5527.html

Yahoo!天気の日の出・日の入りをみていると、1日に朝1分早くなり、夕方は1分遅くなっている、そんな感じです。

日中の時間が長くなるのは本当にうれしくて、太陽のパワーを受ける時間が長くなる、ということなんです。
朝走ったり、ロードバイクで出かけるんですが、特にこの時期は太陽が出ていないと寒いです。
ところが、日が出るとあっという間に体が暖かくなります。

これからの1ヶ月は本当に寒くて、体にはきつい季節になります。
でも、朝日に向かって背伸びをするとか散歩するとか15分くらい日向ぼっこするとかそんなことをするだけで体にエネルギーがたまるように思います。
確かセロトニンの働きもあるんですよね。

セロトニンの秘密を探る(大原薬品工業サイト参照)
https://www.ohara-ch.co.jp/meitantei/vol01_2.html

そんな太陽の見えない力を借りることで朝から心も体も絶好調にしていきたいと

「本当に、心から、思っています」

以前も書きましたが、朝はイヤなこと、マイナスなことを考えがちでどうにも気分が乗りません。
そんなときほど、

「いろいろ考えてないで、外行くぞ!」

と自分に言い聞かせて走りに行きます。
そうすると、太陽に力、外の空気にいやされてやる気スイッチがONになっていきます。
太陽のパワーを最大限にもらって毎日を休日を楽しく過ごしたいですね。
いやあ、本当に一日が長くなってるって感じるだけでうれしいんですよ。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!