今日も絶好調!

長野市内、冷えてきましたね。

長野市内は土日と暖かく、月曜日も朝は暖かくて5㎞走ったら汗だくになりました。
さらにいつも手袋を2重にしていますが、インナーだけで走れたんですよね。

ところが、その月曜日の午後から気温が下がり始めました。
夜帰るころには、寒かったんですよね。
そして火曜日の朝は”快晴!”
となると、空の雲がフタをしてくれていないのでどんどん暖かい空気が抜けてしまって寒い・・・。
それも日が出てからのほうが寒いんですよね。
とはいえ、マイナス3℃くらいだったので、まだまだこれくらいなら大したことはないです。
土曜日はマイナス7℃の予報。
これが長期予報だと2月に向けて下がり続け、マイナス8℃予報までありました。

ただ・・・気になるのは雪が少ないことと、そうはいっても気温が高めだということです。
もちろん、寒いんですよ。
でも、本当に寒い時は真冬日で1日中気温はマイナスですが、最近はこういう冷え込みが減っています。
生活するには楽ですが、本当に温暖化しているなあと思います。
日中は車の中にいるとぽかぽかですからね。

そんな今日は水曜日、週の折り返しですが自分の心は元気ですか?
日曜日のサザエさん症候群は有名ですが、水曜日の折り返しで疲れちゃう人もいるようです。
疲れちゃうときには、自分のいいところを数えてみるといいですね。
ダメなところとか弱いところは絶対に数えちゃダメです。
いいところを具体的に声に出して言うんです。
年の割に元気だなあとか細かいところに気づくのが得意なんだよなあというように声に出すんです。
何でもいいんです。
人と比べるのではなく、純粋に自分はこういうところがいいという所です。
さらに、その中で自分が好きだと思っていることも言うといいですね。
元気になりますから。

こういうパッとしない世の中だと元気な人も元気でなくなります。
さらにこの天気、空を見ていると滅入るんです。
だったら、明るくなれるようにしましょうよ。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!