今日も絶好調!

道具(モノ)を大切にする。

けさ、テレビを観ていたらWBCの映像が流れていました。
なんといってもイチロー選手が活躍した映像は何度見ても感動しますね。
また、いつ見てもあの打った後のバットの扱い方には感心します。
速く走らないといけない場面で丁寧におくように扱うんですね。

現役時代からモノを大切に扱うことで有名でしたが、本当に何度見ても気持ちがいいです。

では、自分はどうなのか。
できるだけ丁寧に扱いたいと思っていますがなかなか”常に”とはいかないですね。
例えば、バイクで走ってきてクタクタになっていたら、

「ちょっと今日はきれいにできないから、明日にしよう。」

と、先延ばしします。
車もそうですね。雪道を走って帰ってきたときに、

「洗車するのは寒いからなあ・・・」

と、洗わないでそのままにしてしまいます。

さて、そうするとどうなるでしょうか。
ロードバイクなら、ほこりや水分がしみ込んでグリスやオイルにくっつきます。
汚れが落としにくくなりますね。
夏場なら、汗の影響の腐食が怖いからすぐに水で流します。
これ、やっておくのとおかないのでは差が出ると思っています。

車の場合は雪道を走った後、塩カル(塩化カルシウム)がボディの下についたままにしておくと錆びます。以前、板金屋さんに言われたんですが、水でジャーッと流しておくだけで全然違うそうです。
それをしないでおいておくから、下回りが錆びてしまう。
少しのことなんですけどねえ。

いろんな道具がありますが、
次に使うときに快適に使うためにどうするか。
長く使うためには何をしておくか。
感謝して使っているかどうか。

これを考えているかどうかなのでしょうね。
さて、バイクについた昨日の汚れを落としに行きましょうか。
今使っている道具も一期一会の出会いからここにあるんです!

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!