今日も絶好調!

”自分を飼い慣らす!” 物騒な言葉に聞こえますが大まじめです。

「マイナスなイメージばかりが頭の中をぐるぐるして、大事な時間をとても不愉快な気分で過ごす。」

そんなことはないですか?
これは”思考のクセ”だそうです。
人も動物なのでマイナスなことを考えて、来る危険に備えるんですね。
何とも邪魔くさいので、このクセをなんとしても横に置きたいです。
マイナスなことを逆なほうへ考える、プラスのことで埋め尽くすことができればもっと楽に生きられます。自分の中のマイナスなことばかりを考え、言ってくる”エゴという生き物”をいますぐどこかへ追いやってしまいたい、と本気で思います。
今こうして過ぎていく時間は、どうやっても戻ってこない貴重な時間です。

”自分を飼いならす”

という言葉を使ったのは、自分が50年以上生きていても、いまだなおそんな頭の中に浮かぶ言葉に振り回されているということが本当にイヤだからです。
飼いならしていないなあと思います。

以前書きましたが、この”エゴ”を”ゾウ”に例えている方がいました。
自分の中にいるゾウが暴れてしまい、どうにも抑えられない、という例えでした。

https://www.ted.com/talks/masaki_takebayashi?language=ja

ゾウを飼いならすことができたら、きっと幸せになると思います。

では、その”ゾウ”はどうやって慣らせばいいのでしょう。

「美味しいものを食べさせましょうか、
 それとも好きな遊びをさせますか、
  それともどこかへ連れ出して機嫌を取りましょうか?」

そんなことをイメージしてみました。
ゾウに、楽しいこと、満たされること、そしてそこから成長できそうなことを考えて与えればいいですよね。

これって、ゾウでイメージするととてもわかりやすいんです。
ゾウは基本的にかしこくて、やさしい性格で、温和な動物ですが何かに対してスイッチが入るとものすごく暴れまわります。
さて、自分の中にいるゾウが暴れそうになったら、どうやって落ち着かせましょうか。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!