新しいこと、今までにないことをやろうとすると大抵の場合、反対されます。
これはなぜでしょうか。
理由はいろいろありますが代表的なものでいえば、今まで自分たちが経験してきた”経験則”で物を考えるからですよね。
「常識で考えたら、ムリに決まってる」
というものです。
冷静に考えるとわかるんですが、常識はどんどん変化していますし、世の中も同じです。
以前ムリだったことが、今の環境下ではあっさりできてしまうことだってあります。
要は「やってみなけりゃわからない」ということですね。
新しいことを始めようとするときは、特に抵抗勢力は多いです。
でも、そういう声に耳を貸さず、黙々とやった結果、成功すれば誰も何も言わなくなるんです。
今は特にそういう時代です。
覚悟を決めて、挑戦できるかどうか。
やるかやらないかだけですからね。
一歩を踏み出さない(出せない)人には、勇気をもって挑戦してほしいですね。
内容にもよりますが、いい土壌はあります。
インターネットは24時間365日動き続けているし、情報発信するにはいい環境です。
ただ、反面では見ている人たちの目が肥えているので、中途半端なものはあっという間に見られなくなります。
その代わりコンセプトがしっかりしていて、伝えようとしていることが明確であれば、自然と見る人が増えるという時代。
いわゆる”バズる”ことを目指すのではなく、コツコツとやればいいと思うんです。
「ブレずに。」
むしろ難しいのは、この「ブレずに、コツコツと」かもしれません。
目につく前にやめてしまうとか内容に行き詰まって、本当に伝えたいことと違うことを発信してしまったり。
行き詰ったりブレそうなら、ムリに発信しないほうがいいですからね。
そんなことをいろいろ考えながら、お客様から言われたこと、こちらから伝えたことを思い出しています。
まったく同じようなことを言っていました。
農家をやりたいという若者がたくさん連絡してくるけれど、腹が座っているのはわずかで大抵強くものを言うと自分の考えと違うと言って離れていく。
正解というよりも王道を教えてやろうとしても、その前で挫折していく。
そんな話を聞きました。
その代わり、コツコツと、ブレずにやっている人たちは、最初は大変だと言いますが成功していくそうです。
大切なことを教えていただけることに感謝です。
さあ、明日もきっといい1日になる!