今日も絶好調!

大寒が過ぎて、いよいよ冷え込んできます🥶

昨日は大寒でした。
そうです、1年で一番寒い季節の到来ですね。

そんな昨日、会社の同僚と朝話していたら

「以前は朝6時に起きて散歩していたんだけど、今はおっくうなんでやめちゃったんだよね。
そうしたら、うちの犬も外に行かなくなったら寒がりになってコタツの中にいるよ。」

「え、犬は外を駆け回るでしょ?」と言ったら、外に行くときは抱っこしてくれとせがむそうです。
なんとも面白い話でした。
犬がコタツに潜り込む(笑)

そんな彼に朝走っていると言ったら、目を丸くしてました。
自分はこの季節でも、普通にスーツで出社してます。
他のみんなは上にもこもこの上着やらダウンジャケットやらコートを着ているんです。
車の駐車場と事務所の間は200mくらいなので、大したことはないんですよね。

寒さに強くなったのかもしれないですが、これも先ほどの犬のように走るのをやめるとコートを着るようになるのかもしれませんね。
筋肉は動かすと発熱するので、体が暖かくなります。
汗もかきます。
ですから、水分補給とサプリメントでの補給は冬でも欠かせません。
短い時間の運動なら補給は必要ないのですが、長く走るなら必要ですね。
後は、厚着しないということ。
たまに上下をウインタージャケットのような厚手の服を着て走っている人を見ますが

「暑そうだなあ」

と思います。
もちろん何を着て走ってもいいわけです。
自由なのですが、自分の場合は暑くても寒くても走れなくなるので調節することは大事だなあとその難しさを感じます。
さらに、怖いのは汗冷えです。
これは本当に体が動かなくなるので気を付けています。
冬のほうが怖いですが、夏でも同じですね。
ただ、これも体感してみないと”冷え”で自分のカラダがどういう反応を起こすのかがわからないので可能な範囲でやってみるといいかもしれないです。
冬場にやるのは、決しておすすめしないです。

また、やせるために厚着しているということも聞きます。
それで汗をかいても出ているのはたぶん水分なので、体重が減っても必ずしも”やせた”にはならないんですよね。そんなことを考えてしまいます。
とはいっても体を動かすことはとても大切なので、動くことはとてもいいことだと思います。

冬に気を付けているのは、薄手のウェアを重ね着して汗をかく前に脱ぐこと。
暑くなってきたなあと思ったら、ファスナーを少し開けて調節しながらいよいよ暑くなってきたら”汗をかく前”に脱いでいます。

さてさて、そんな今日は長めに走ってこよう!

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!