今日も絶好調!

夜ラン、苦しかったです・・・。

1年かけて走れるようになると決めてもうすぐ1年になります。
速く走れるような練習をしなければ速くはならないんですよね。
自分の場合は、走るための筋力が不足していると思っていましたが、それよりも呼吸が苦しくて速く走れない。

「それなら、定期的に負荷かけて少しずつ上げていくしかないね」

そう言われて取り組んでいます。
でも早々楽にはならないんですよね。
春になったら山へ行こう、と決めています。
苦しくて息が吸えなくなるくらいになりますが、それでもあれをやらないと改善されないように思います。大きな改善にはならないんですけどね。

昨日の夜練は、ヒルアップでした。
たった400mの登坂を全力で走るというものですが、全力が続かない。
自分なりの全力で走り、下りは少し抜いて走るのですが周りが暗いこともあり、どうも足元が怪しい。
以前こういう状況で走っていて盛大に転んだことがあります。
さらに暗い中なので、確率は上がります。
慎重にくだりながら、

「ゼーゼー・・・ハァハァ。く、くるしい。」

速く走れる人は軽快に追い抜いていきます💦
ついていけません。
もっとも自分の場合は、速く走ることよりも長く走れるようになることを目指しているので苦しくならなければOKなのですが難しいですねえ。

”自分のできることのレベルを少しずつ上げていく”

なんでもそうですが、自分のできると思うレベルの少し高いところに目標を決めて、自分と向き合って取り組んでみる。
ほんの少しずつですが、成長を感じることができるんですよね。
小中学生のころであれば、どんどんできることが増えていきました。
でも今はう~ん、なかなか3歩進んで2歩下がったり、時には4歩下がったりしますからびっくりします。
ただ、継続することの大切さはよくわかります。
一度休んだり、自分に言いわけすると言いわけが身につきます。
サボるとサボりグセが身につきます。
がんばるとがんばりグセが身につくんです。

こういうことって「習慣化するといいんだよ」と言いますが、それがなかなか難しい。
”習慣化”という言葉よりも、もっとシンプルに自分は考えていて、

”始めたらやめない”

ということを意識しています。
もうそれだけです。
そうすれば、”やめない”って決めた自分に背を向けたくないから、なんとなく続くんですよね。
結局は、自分に向き合うということだと思います。
何でもそうですよね。
人の意見に左右されるのではなく、自分の軸をもってどうするか決めていくこと、続けていくことだと思います。

なんていうとカッコいいですが、実際には悩みだらけで苦しかったりしますけどねえ💦

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!