今日も絶好調!

初詣に善光寺へランニング。

1月2日は、そう箱根駅伝の日ですね。
朝からテレビは賑やかでした。今日は復路ですね。
気になりますねえ、箱根のくだりをどこが一番最初にくだるのか。
どうしても5区と6区が気になりがちです。
昨日は5区の区間新が出たので見応えがありました。けっこうな上りですからね。
彼らは、この日のこの区間のために練習してますからね。
それでも調子がいい選手とイマイチな選手がいるというのはシビアだなあと思います。
テレビ、ネットTVを見ながら、佐久長聖高校から行った選手を見るとつい力が入ります。

近場の話で行くと、近所の土手で練習している長野東高駅伝部は今年優勝したので、来年は大学駅伝で活躍する選手が出てくると思うとこちらもワクワクします。

さて、そんな新年2日目は例年通り初詣に行きました。
今年も善光寺でお礼参りをして、その上にある湯福神社で神頼みをしてからおみくじを引くという正月らしいことをしにランニングを兼ねて行ってみました。
気温も9時を回れば、プラスになっているので走りやすく、気を付けないと汗をかきすぎるくらいです。

近所の山には雪が降り、粉砂糖をかけたように白くなってました。

走っていく途中に長野県庁を横断。
ここの駐車場にとめて歩く人もけっこういますね。
なにぶんにも善光寺周辺の駐車場は数が少ないのと”高い”んです。
まあ、観光地ですからね、わかってはいますがそれにしても高い。

善光寺手前にある山門。
ここにある額が有名で、文字の中に5話のハトがいるんです。
だから「鳩字の額」というんですが、これはいつみても「善光寺だなあ」と思います。

そして、善光寺。
いつ行っても人気のお寺ですねえ。その存在感がすごい。

人出ですが、この時間は比較的すいていたほうだと思います。
地元にいると近すぎるので、何かある時にしか行かないんです、それも空いてるタイミングを狙って。ぜいたくな話です・・・。

今年のおみくじは大吉をいただきました。
昨年はいろんなことを学ばせていただきました。
今年も学びの年になると思いますが、胃が痛くなるのはきついなあと思いますね。
悩みはほどほどがいいですね。

新しいことにチャレンジするのが良いようです。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!