今日も絶好調!

仕事に行くときの”憂鬱”の正体とは?

仕事始めの4日とか5日とか、日曜日のサザエさん症候群とか

「あ~あ、明日から仕事だよ~。」

と憂鬱になることってありますよね。
自分はそういう気持ちになる一つの要因として”飲酒”があるので、あまり家では飲まないことにしています。
自分の弱いところが出てくるんですよね。・・・いい酒じゃないなあ。

さて、憂鬱になるのは何でだろうと考えてみたら、自分の気持ちにやらされている感がある時にそう思うんですよね。
これを自分で

「〇を、納期は◇日にして、○○社に持って行く。」

というように決めて、取り組んでいくとそれは自分の意志で動くことなので憂鬱な気持ちが薄れていきます。
使命感といいますか、よ~しやるぞ、というようにモードが変わっていきます。
車でいえば、ニュートラルでモジモジしているのを、エイっとドライブに入れる感じでしょうか。
アクセルを踏まなくてもソロリソロリと出ていきますからね。
ここが大切だと思います。
最初のひと転がりをどうやるか。

できれば、自分で楽しく仕事をできるような環境に置けるといいのですが。
やりたいことを自分からやる、そんな仕事です。
とんでもなく忙しくても笑って仕事をしている人を見ると、とても充実していていいなあと思います。
実際そういう方と話をしていると、こちらも嬉しくなってきます。

「何かお手伝いすることありますか?」

と、とっさに言葉が出てしまうこともありました。
※言った後で、自分にできることがないことにも気づいたのですが。
それくらい笑顔で仕事をしている人、自分のようなものと会っていただいて何かを吸収しようとされる方には本当にエネルギーをいただけます。
だから営業職ってやめられないんですよね(笑)

話は違いますが、
あのメジャーリーガー大谷サンがテレビのインタビューで

「来シーズンのことが心配なんですよね、これは毎年そう思っている」

と言っていたのを聞いて驚きました。
聞き間違いかと思い、ちょうど録画していたので戻してみたくらいです。
あれだけ実績を残していても心配事がある。
挑戦するために自分を磨かないと他のチームから研究されて実績を残せなくなるからだそうです。
まあ、言ってることはわかりますけど、それにしても”心配”という言葉を使うとは・・・。

ことの大小はありますが、どんな人でも心配だと感じることを数え始めるとどんどん心配になって不安になりますよね。
反対に楽しみなことを数えていくと、気分が明るくなっていきます。
ささいなことですが、なんかつらいなあと思ったときには週末のためにネットで買い物をしたりします。大したものじゃないんですよ。
ロードバイクのメンテナンスに使うウエスとか洗濯に使う酸素系の漂白剤とか。
値段でいえば、1,000円くらいのものです。
何に使うかを考えて買いますから、それ自体が楽しみになっています。

どんなことでもいいから楽しいことを考える。
何も思いつかないようなときは、上に書いた程度のことでさえもワクワクしてくるんですが、そんなささいなことでも作るのがいいと思います。

そういえば、辛い時に楽しいことを考えて買ったものがあったんですが、辛いことが解消されたら買ったものを使うことを忘れた、なんてことがありました。(笑)
そんなもんです。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!