今日も絶好調!

人生はいつも”自分が主役!”

自分がいつも主役で今を生きています。

これは、どんな人でも同じですよね。でも、本当に自信をもってそう言えますか?

昔、「相手の気持ちになってみろ!」と言われたことがありますが、それは(内容にもよりますが)相当難しいと思うんです。

相手の背景もあるし、その時の気持ちもありますからね。
以前書いたように、自分の価値観を横に置いて、相手の経験や感情を考えてその人の価値観は何かを考えてみるということなら訓練でなんとなくできそうです(高難度ですが)。

さて、自分が今こうしている瞬間も自分が主役なのだから、もう少し自分本位で自身をいたわってもいいかなあ、とも思います。

「わがままと言われても自分の好きにする。」

人に迷惑をかけなければ、そんな時があってもいいと思います。

相手のことを考えて、ものを言ってもその人はまったく違う考え方をしていると自分が傷つくことは多々あります。
それに疲れてしまうこともありますよね。
そうであれば、もっと自分を中心において考えてみることが必要だと思います。

”自分の価値観や大切にしていることを一度立ち止まって考えてみる”

なんでこんなことを書いているかと言いますと、
実は最近「テレビでこう言っていたから」とか「周りがそうしているから」というようなことを耳にしてなんか違うなあと感じたからです。
そういう話を聞くのはいいのですが、自分がどうしたいのか、が一番大切ですよね。

それを聞いて自分はどう思ったか、どうしようと考えたのか。

これを考える癖をつけないと、自分の軸がブレます。
 ブレるとどうなるか、
というとものすごく疲れるか人にくっついていく人になってしまいますよね。
やはり自分の考えで行動できるようになっていかないと楽しくないと思います。

自分が主役の人生を生きていく。

そんなことをあらためて思いました。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!