”人との付き合いは、人の長所と付き合うことだ”
こんな言葉を目にしたことがありました。
人生の悩みの8割は、人との付き合いで生まれる、という言葉もあります。
人は一人では生きていけないので、いろんな人と関わり、助けてもらい、影響を受けますよね。
この1年は本当に人との関係で悩むことが多いんです。
価値観の違い、とらえ方の違い、ペースの違い・・・。
そんな中でも、価値観の違いというのは難しいですね。
先日受けた研修の中でもそれを言っていましたが、なかなか自分の価値観を横に置いて考えるということが難しいんです。
その研修の中でもそれは言われていて、訓練が必要だと言っていました。
人は年齢を重ねるとどうしても自分の価値観で物を語り、押し付けようとしてしまう。
相手の考えを聞いて、そこからヒントを得ようという意識がどこかへ行ってしまうようです。
プライドが邪魔をするという言葉もありますが、それだけでもないような気がします。
ここに書いていることは、すべて自分に対しての戒めです。
人に対して感じる感情は、ひっくり返せば相手も同じように感じているということですから、ある時それに気づいてからは、相手に対して強くものを言ってはいけないと思っています。
特に組織の中では100%信頼されているカリスマか、強烈な力を持つ人がものを言うのであれば別ですが、上に行けば行くほどマイナスなことを言われていると思ったほうがいい。
だからこそ、自分の価値観、考えを横に置き、一度相手の言うことを全力で聴いたほうがいいんですよね。
※これ、身内になればなるほど盲目になりがちです(反省)
さて、そういう整理をしているときに見かけたSNSの記事に、
「長所だけ見て近づいてきた人たちは、その人の欠点を見たり、価値観が合わないと思ったら離れていく」
と書いてありました。
なるほど、そういう見方もあるのかと思いました。
長所と付き合うものだ、でも失望したら離れていく。
そんな感じでしょうか。
会社であれば失望しても仕事ですから、とりあえずつながりはあるのですが、プライベートであればそれは違いますよね。
その人の全部を見て、その人のいいところもおや?と思うところもひっくるめて付き合える関係性。
本当の意味での人付き合いだと思います。
そういう付き合いができる仲間、どれくらいいるでしょう?
自分の場合は、決して多くはないですね。
さあ、今日もいい1日にする!