今日も絶好調!

予定通りに進むと快調になる。

突然ですが、いろんな計画したことは思い通りに進んでますか?

目標ではなくて計画です。
具体的であればあるほど、どちらもその通りになっていくわけですが。

今日の計画は、”午前中に3種目”やり切ること。
ランニング8㎞。
スイム1㎞。
最後は献血、成分で血小板20単位。あ、これは種目ではないですね。
これを午前中のうちに終えたい。
午後は、撮りためたテレビを倍速で一気見する。
そんな計画を立てていました。

ランニングは、予定通り実施完了。
それにしても最近いよいよ朝晩の冷え込みがきつくなってきました。
走り始めて1㎞くらいで体は暖かくなってくるんですが、それまではつらい。
夜はどんどん冷えていくので、体は暖かくなるものの顏や耳が痛いです。
さらに、太陽というのは本当に偉大で、日が当たっていると暖かいんです。
だから、夜は寒くて涙が出てきます。
この話は、朝走るのが好きな人と反対による走るのが好きな人に分かれますね。
自分の場合は季節を問わず「朝」です。
予定を立てやすいというのが一番の理由ですね。
夜は道が見えないので苦手です。

スイムは、久しぶりにやりました。汗)
どういうわけか10月以降は比較的仕事が忙しく、平日の夜スイムができないという日が続いておりました。ようやくここで行かなきゃまずい、という気持ちになり基本的な動きからの確認です。
ストリームラインがきれいなら進む。
とはいえ体は浮くことを覚えているだろうか・・・。
そんなことをいろいろ考えながら、泳ぎ始めるとそもそも筋力低下が著しいことが判明。

「そこからだな・・・。」

でもいいんです。
何も焦りません。
なんといいますか、今年は何も焦っていない。
大会に出るかどうかも含めて何も未定です。
それよりも、自分の体力維持といろんな種目をやると体が動くようになるんですよね。
そういうことが大切だと思っています。

いろいろ健康第一で考えて体を動かすこと、いろんな人とのコミュニケーションを通じて自分の頭の中を整理すること、そういうことが大切だと感じます。
最近思うのは頭が固くなったなあ、と。
昔から思考の幅が狭かったんですが、最近本当にそれが顕著になってきたように思います。
だからなおさら、いろんなことをやる、いろんな人に会う、いろんなところへ行く、ということが大切ですね。
日々営業という仕事をしていますから多くの方とお会いするんですが、そんな自分もそう思うわけです。
変な意味ではなく、政治家の皆さんとか著名人の皆さんは良く頭が回るなあといつも思っています。
常に気分が滅入るようなことにも取り組みながら、解決していこうとする意欲。
新しい取り組みにどんどんチャレンジしたり創作する意欲。
意欲、活力、見習いたいと常々思っています。
がんばらなきゃいけませんね。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!