今日も絶好調!

ラン&バイク練。

天気のいい1月3日でしたが、・・・肝心な写真を撮り忘れました(汗。

これだけ朝から天気がいいとジッとしていられるはずもなく、ランニングに行こうかバイクライドに出ようか悩んでおりました。
ランニングは昨日も初詣で行ったので、バイクライド優先で初乗りにでかけることに。
ただこのところ朝起きるのが遅くなってまして、遅めのスタートにつき往復50㎞程度を中強度で走ることに決めていざ出陣!

すると、思ったよりも暖かいことに気づいたものの走り出してしまっているので戻れず。
恐れていたことは起きるもので、しばらく走ると

「暑い」

とはいえ、ここで普通のサイクリングにするつもりもなく、汗だくで走り続けることにしました。
弱い追い風を味方に快調に走ります。
いつもの半分ですからね、それほど疲れを残さずに帰宅。
そうなると物足りないわけです。

おもむろにジャージをランニングように着替えて、いざランへ。
午後になると風は強くなってきますよね。
行きは良いよい、帰りは・・・う~向かい風。
失速しつつもインターバルランニングで1時間弱こなしました。

最近は距離を長く走るというよりも、今までとちょっと違うことをやっています。
どうしても脚力を上げたくて長い距離を走ろうとしますが、今の自分には長く走ることもイマイチだし、そもそも基礎脚力がないんです。
心肺も弱い。
弱いというか吸った酸素が効率よく入ってこないんですね。
そんなことから、教えを乞うて今までと全く違うことをしているんです。
春までに間に合えばいいかな、と。

自分のカラダですが、自分がどうすればポテンシャルが上がるかわかりません。
20代後半に医者から言われたのは、

「あなたの体は、例えば高地トレーニングをしても効果が出るカラダではない」

という衝撃的な言葉でした。
医者に面と向かってこんなことを言われるとめげます。
でもめげていては楽しいことも楽しめない。
そんなことから、大会に出るという目的を持って取り組んで、医者に言われたことを言い訳にしない、ということを頭に入れて今に至ります。

できることは今やらないと、次はできないかもしれない。

そう思うと”やる”しか選択肢はなくなります。
もっといろいろやってみる。
そのためにも、走ることをやめたくないですね。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!