今日も絶好調!

コツコツと継続する。

週末にロードバイクに乗れなかったもどかしさがあります。
とはいえ、マイナス7℃に乗り出すのも結構な気合が必要なので、まあよかったのかなと思っています。
ずっと毎週100㎞ライドをしています。
毎週乗っていても、筋力は”維持”されている感覚で鍛えられているというものではありません。
血液は回るので、老廃物が体外に出るのは良いことです。

冬場に乗っているときといない時では、春先から夏場にかけて顕著にわかります。
もちろん、脚力にガッカリするということもありますが、一番は汗のにおい。
やたらとしょっぱいのと、そのにおいです。
甘いような変なにおいがします。
さらにこういう汗をかくときはとても疲れますね。

もうひとつは、消費カロリーの大きいこと。
100㎞ライドの時は2,000~2,500kcal。
10㎞ランニングの時で700kcal。
ロードバイクの消費カロリーは大きいんです。
※ライド100㎞、10㎞ランは、自分が最低限必要と考える距離です。
そのこともあって、冬場のライドをやめないんです。
過去に春先に急に動こうとして、動けなくて辛かったのと筋肉痛がひどかったので体に悪いなあという感じがしたんです。
その経験から、自分の場合はコツコツやってないとダメなんだなと思いました。
ランについては「1年かけて走れるようになる」と決めていたのですが、これもコツコツとで継続しています。
同じペースで走っていてもダメで、走り方を組み立てることの大切さを教えてもらってから少しずつ変わってきました。少しずつですが楽になってくるんです。

 何をめざして走るのか。

 目標を決めて、自分と対話する。

そのことが自分を維持できると思います。
成長というのは考えてないのですが、自分のレベルをキープすることが目的です。
コツコツとやっていくことで、一段ずつ上がっていければいいんですよね。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!