世の中イヤなことや腹立たしいことは毎日のようにありますし、自分にとって気に入らないことも起きますね。
ところで、
「・・・それって何でしょう?」
そんなことを考えてみました。
※いやあ、毎日本当に頭の中をそういうことが駆け巡るので疲れるんですよね。
自分にとって、
イヤなこと、うまくいかないこと。
他人(家族も含めて)に対してムカつくこと。
なんだかわからないけど、気に入らないこと。
これって、自分の頭の中で”勝手に”思っていることなんですよね。
ほかの人から見たら
「なんでそんなことで怒ってるの?」
というようなことです。
どんなことにもその人なりの怒る元ネタと言いますかきっかけがあるわけです。
ここで考えたいのは
”その人なりの”
ということです。
イヤなことは、なぜイヤなんでしょう。
自分がイヤだと思って理由を付けている場合があります。
イヤなことをイヤだと決めつけておいておく。
これほど無意味で、いつまでも頭の中に居させてしまうものはありません。
うまくいかないことは自分でどうにかできるものは、やれば済む話だからイヤでもサッサとやればいいわけですが、どうにもならないなら考えるだけ時間の無駄です。
方法を考えて誰かに助けてもらえるならそれもサッサとやるべきでしょう。
他人にムカつく。
これは本当に人によって感度が違うのでおもしろいと思っています。
先日あった話は、とあるライブセミナーで本題に入る前の紹介が長すぎて思わずイヤホンを外しました。それを見ていた同僚は「あれはあれで面白かったよ」というのです。
どんなことでもそのことの捉え方が違いますから、不用意に異論は言えないなとあらためて感じた出来事でした。
これも、ムカついたときに冷静になって「なぜ自分はムカついてんだ?」と自問自答してみるといいと思います。一度冷静になるということですね。
そのことの前に何かあって、その感情に引きずられてムカついたのかもしれません。
家族に対しては、距離が近いからこそいろいろ思いがちです。
でも、家族とて人格を持った人です。
他人とは言いませんが、自分と考え方が違ってもあたりまえですよね。
唯一違うのは経験値だけです。
自分の経験値がが高いとか低いとかではなく、何を経験したかだけです。
考え方が違うなら、それはそれだと思って接しないと衝突します。
なんだかわからないけど気に入らないことがある時は、できるだけ人に会わないようにすることだと思います。
こういう時に人にあってもいいことはないんですよね。
自分のへそが曲がっているときは、相手の言葉が変なところに刺さったりします。
人の話が正面から入ってこないというんでしょうか。
たまにそんなことがありますね。
あるいは、悪く言われているんじゃないかと考えたり・・・。
いえ、そもそも悪口を言われない人なんていないと思ってますし、言われていると思ったほうが気が楽です。
だからこそ、自分が心穏やかな時に人に会うようにする。
穏やかでないときは、あまり多くを語らない。(余計なことを言いがちですからね)
ここに書いたことはすべて自分が経験から感じたことで、これもまた捉え方がいろいろだと思います。
自分ができるだけ心穏やかに生きるために、できるだけ楽しいこと、ワクワクすることを考えていたい。
不安なことをあれこれと考えるのではなく、笑顔でいられることを考える。
無理してでも笑っていたほうが、絶対にいい人生だと思います。
そんな風にあらためて思いました。
さあ、今日もいい1日にする!
※マスクをするようになってから、口角が下がりがちなんです。
鏡を見て驚くことがあります。嫌な顔で対面しないように気をつけたいと思いました。