これは今までの自分の教訓です。
お金がなくて買えなかった、できなかったものもありましたが、自分で悩んであとで後悔したことは数知れずです。
そんな後悔の中でも、
「やっとけばよかった・・・」
という後悔は、悔やみきれないですよね。
あ、古くは学生時代の勉強にまでさかのぼりますが、あの時はあれで楽しかったので良しとしています(笑)
最近思うのは、”我慢して生きるほど人生は長くない”ということ。
※同タイトルの書籍があります。(鈴木裕介 著)
そんな風に思うので、変に気をつかったり、悩むことがイヤになってきています。
半分以上生きたとすれば残りをどうしようかな、と。
そう考えていると、あの時やっとけばよかった、はどうでもよくなるんです。
それよりも、
”いま、目の前の選択をやるのかやらないのか”
だけです。
「迷ったらやったほうがいい」
「気になったらすぐやる」
というのが持論です。
今までさんざんやらなくて後悔してきましたからね。
お金がかかるものはじっくり考えます。
生きたお金を使いたいからですね。
これもまた、無駄なお金を使ってきたなあ、と思うことがたくさんあります。
それは、それで勉強になったことですから後悔ではないんです。
やってみなければわからなかったこと。
昨日のブログに書きましたが、
経験とその時の感情が価値観を作りますから。
その2つがなければ成長もないわけですよね。自分の価値観ができてこない。
もうひとつ思うのは、先のことも考えすぎても目の前の一歩は踏み出せないということです。
※これはあくまでも自分の場合です。
先のことは今の延長線ではないので変化します。
それなら今、目の前のことに集中するほうがいいですよね。
とはいっても行き当たりばったりということではありません。
そんな今日は、以前から決めていた朝のランニング、その後バイクライド。
毎週のルーティーンですが、体を動かすことについてもどれくらいやるのかはアドバイスいただいても決めるのは自分でなければ、あとでモヤモヤします。
だから自分で決めて行動するわけですね。
そして、それは
”できるときにやる”
自分の心の中では「できるならやれ!」と自分に言われています(笑)
この先、体が動かなくなってきて、「あの時やっておけば・・・」と自分自身に言わせないためです。
使える体は使い倒せばいいんですね。
これも人によって考え方はいろいろです。
プロに比べたら、全然使い倒せてないですが、その尺度も自分ですからね。
動けるときには動いていたい。
そんなふうに思います。
・・・なんか理屈っぽいですね(汗)
さあ、今日もいい1日にする!