今日も絶好調!

さあ、週末です!

やってきましたね、週末です。
今朝の長野市内はそう多くはないですが雪が降りました。
そして、今朝も寒いですねえ。
日中も気温は上がらず、真冬日になるかもしれないです。

朝からワクワクしていますが、何がうれしいかというと家の中にいれば寒さから解放されます。
今週は仕事をしていても寒かったですからねえ。
例えば居室内にいても、会議室にいても窓は開いてますから、足元から冷えるんです。

そしてこの土日は雪が降り、道が凍っているのでロードバイクには乗れません。
まあ、ランニングはするのですが、寒いのは最初だけなので、それはさほど気になりません。

さて、今年の寒さは”冬将軍の本気を感じる”と言いますか、今までとはちょっと違う感じです。
諏訪湖も御神渡りするのではないでしょうか。
それくらい空気が”キンッ”と冷え切っています。
こういう冷えた空気の中で観る景色は透明感があってとても綺麗です。
スキーに行くとその山のきれいさに驚きますが、夏には観ることのできないその距離感とクッキリとした稜線の美しさがあります。
スマホで撮ってこのきれいさですから、実際にはとんでもなくきれいです。

冬の五竜岳。武田菱がクッキリ(白馬五竜スキー場より)

こういう景色を観ると寒さも忘れるんですが、考えてみればずっとこの景色は変わっていないんですよね。ずっとそこにあるわけです。
これが素晴らしい。

きれいなもの、変わらないもの、はできるだけそのままを保てるようにしていかないといけないですね。
ただでさえ、温暖化でいろんなもの、それは生き物も含めてどんどん変化しています。
過度にいろいろする必要はないと思いますが、それでもこの景色をいつまでも見ることができるようにしていきたいと思いますね。
本当にきれいですから。

もう一枚。
これは野沢温泉スキー場で撮ったものですが、白と青のコントラストがすごいです。

こういう景色を観ることができるのは幸せだなあと感じます。

でも、寒いから家の中にいるんですけどね。

さあ、今日もいい1日にする!

-今日も絶好調!